記事タイトル:芝生の植え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 23   
庭の芝生が絶滅しました。
原因は、深く刈りすぎたのか、子供達が踏みすぎたのか、日当たりの問題なのか・・・
それぐらいしか思いつきません。
再度、青々とした芝生を植えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
教えてしださい。
[2003年7月1日 17時5分35秒]

お名前: ビギナー   
昨年、芝の除草剤を濃く撒いてしまい、今年の芝はもうほとんど全滅です。
種をまいて芝張りをしてみたいのですが素人でうまくいくでしょうか。
庭は結構広くて20坪はかくじつにあります。
芝を購入して植木屋さんに頼むと莫大な金額になりそうで、
めげています。助けてください!
[2003年5月14日 8時49分29秒]

お名前: ビギナー   
昨年、芝の除草剤を濃く撒いてしまい、今年の芝はもうほとんど全滅です。
種をまいて芝張りをしてみたいのですが素人でうまくいくでしょうか。
庭は結構広くて20坪はかくじつにあります。
芝を購入して植木屋さんに頼むと莫大な金額になりそうで、
めげています。助けてください!
[2003年5月14日 8時48分5秒]

お名前: 達也   
芝を植えようと思っていますが、どんな種類を買っていいのか分かりません。
ホームセンターとかの物でいいのかな?今、さらさらの土だけど植える前に肥料をあげたらいいのかな?
植え方は少しあけた方がいいって聞いたけどどれくらいあければいいのかな?
[2003年4月28日 12時27分34秒]

お名前: Kimio   
3月24日に芝生を植えましたが、水のやり方が分かりません。水の量,水をやる間隔よろしくお願いします。
[2003年3月25日 12時16分4秒]

お名前: ゆう   
庭に芝生を植えたいと思います。
まだ、時期的に寒いので来年あたりに植えようと考えています。
それまでに準備しておくことなどありましたら教えてください。
又、手入れの仕方や植え方なども教えてください。
[2002年11月17日 20時55分4秒]

お名前: 厚志   
フェアウェイやグリーンのように平らに芝を植えたいのですがどのようにしたらいいのですか?
植える前や植えた後にローラー(土木屋さんが使う「トントントン」ってするやつ)で慣らした方がいいのですか?
[2002年10月28日 6時9分0秒]

お名前: 英人   
芝が傷んでいるので、修正の仕方など教えて下さい
[2002年8月30日 18時18分3秒]

お名前: のぶた   
六月頃に、通販で買った日曜芝という代物、西洋芝でパルプにまぶした種を蒔きました。まだら状に生えてしまい追加で種を送ってもらい、その改善を試みてみたら、なんと一見芝によく似た雑草が日に日に増殖し、今や雑草を育てるために夕方の水やりをしているような状態となりとても手で抜いてという状況ではありません。やはり高麗芝を敷き詰めたほうが正解だったのか・・・。今の状態をどうしようか、夕方の水やりの時の空虚なたたずまいが想像できますでしょうか。私はどうすればよいのでしょうねえ・・・・アノ芝の種・・・雑草の種が相当混じっていたのでは・・・でなければあんなには密集しては生えないのでは・・・とか思ってます。
[2002年7月24日 14時38分25秒]

お名前: いくちゃん   
 綺麗な西洋芝生を夢見ています。昨年、通信販売で西洋芝生の種を買い4月に植えたのに、ところどころしか芽が出ず、困った末に引き抜きました。どうすれば、テレビで見る様な綺麗な西洋芝生にするには、どうすればいいのか、一から方法を教えてください。奈良県奈良市で、盆地のために、冬は零下2〜3度になる日もあります。夏は、30度を超える日が続きます。
[2002年6月12日 22時20分26秒]

お名前: 徳田淳子   
3月に市松方式で芝を植えたのですが、植えた部分は草が伸び1度刈り込んだのですが、横に広がらず植えていない部分に少しも広がりません。どなたか横に広がる方法を教えてください。
[2002年6月10日 11時47分24秒]

お名前: 佐野 恵美子   
芝の植え方がわかりません。
明日の土曜日に植えたいと思いますので、ぜひ早急に教えてください。
[2002年6月7日 10時49分6秒]

お名前: 大地   
芝生の規格について教えてください。縦横の長さやそれがどのようにして決められているのか知っている方がいらっしゃったらお願いします。
[2002年6月4日 12時51分49秒]

お名前: コニー   
この春、庭に芝生を植えようと思ってるんですが、どこから、どのように、どうやって始めていいのか、
さっぱり分かりません。具体的に指導してくださる方を募集しています。
どなたか芝生(もしくは造園)に詳しい方、宜しくお願いします。
ちなみに庭は10坪程、土は粘土質で少々固めです。
芝生の他に家庭菜園を1〜2坪作る予定です。
[2002年3月8日 14時45分44秒]

お名前: えいし   
すぐにも、芝生を植えたいと思っています。3坪ほどの狭い所です。初めてなのでわかりません。芝生はホームセンターに売っている姫高麗芝です。地面は、フラットで植えやすい環境です。
[2001年5月3日 15時43分5秒]

お名前: えいし   
すぐにも、芝生を植えたいと思っています。3坪ほどの狭い所です。初めてなのでわかりません。芝生はホームセンターに売っている姫高麗芝です。地面は、フラットで植えやすい環境です。
[2001年5月3日 15時43分0秒]

お名前: yuri    URL
西洋芝生は秋に植えるのが最適です。簡単に出来る方法があります。ロ−ンシ−ドマットと言うマット式の物です。
植裁方法その他詳しいことは、ブリ−ド ファクトリ−のホ−ムペ−ジを除いて見て下さい。
[2000年9月25日 17時31分41秒]

お名前: YUMIKO   
秋ごろ、洋芝に挑戦しようと思っているのですが、植え方等詳しく教えていただきたいです。
日当たりもよく、そんなに広くはありませんが、ゴルフ場のような緑にあこがれています。
よろしくお願いします。
[2000年8月6日 18時5分26秒]

お名前: 樋口 誠   
芝の植え方がわかりません。是非教えてください。特にうちの庭は水はけが悪く、芝には向かないような気がしますので、その辺の解決策も教えてください。
[2000年4月22日 21時19分57秒]

お名前: アナ   
今週末に、芝生を植えようと思っていますが、芝生を植えるのは今回が初めてで、確実に根ずくように
するにはどうしたいいのかおしえてください。植えようとしているところの地面は、結構かたいです。
[1999年11月25日 9時8分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る