記事タイトル:クリスマスツリーの芽? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
アカエゾマツはマツの仲間(Pinus spp.)ではなくて、トウヒ(Picea spp.)の
仲間で、丈夫なマツ類に比べると全般に管理が難しいです。もともと成長は
遅く、しかも枝先の芽が止まるとそう簡単に次の芽が出来ません。コノテガ
シワや、イチイなどのように刈り込んでも枝元の部分から新葉や不定枝が出
るということはありませんので、できるだけ先端をいじらないように管理す
る必要があるのです。

ですから、樹勢を落とさず、円錐形のスタイルを維持したまま、しかもサイ
ズを大きくしないで管理するのはとても難しいと思います。また、本来寒地
系の樹木ですからとても暑がりで、鉢植えの場合は上手に夏越しできるかど
うかが一つの鍵になります。
[2000年5月8日 12時49分33秒]

お名前: ゆみこ   
いつもお世話になっています。今回は、クリスマスツリーとして購入したアカエゾマツについて教えてください。去年
暮れに購入してはじめて春を迎えたんですが、枝の先からそれぞれ新芽らしきものが3つずつ出ています。このまま
いくと多分ツリーの形が崩れるのでは?と思いますがどうしたらいいんでしょうか?松は確か「緑つみ」とかいう作業
があるようですが・・これもそのような事をしなくてはいけないのかしら・・?ご存じの方、教えてください。
[2000年5月6日 21時7分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る