記事タイトル:ミニシクラメンの花梗が伸びないのですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
koyamaさん こんにちは
花梗が伸びなくなってきたのは、購入時(10/30)より気温が下がってきたせいなんでしょうね。
ガーデニング・シクラメンという名前から、寒さに強いと勘違いしていました。
シクラメンの本来の花期は春ですね。夏越ししたシクラメンも花が一番多かったのは5月の初め
でした。
おっしゃる通り開花を急がず、寒さにならして締まった株に仕立てるようにします。
[1999年12月12日 0時5分48秒]

お名前: t-koyama   
室内だと夜温が高めなんですね...15℃くらいならいいんですが...
先が長い花ですから、今咲かせることを急がずに、
かえって低温で慣らした方がいいのかもしれないですね。しっかりしますし。
どちらにするかは室内の温度次第です。
品種的には原種に近いんだと思います。
小さくて可愛いんですよね(^^)
[1999年12月11日 23時33分54秒]

お名前: まつ   
koyamaさん お忙しいところありがとうございます。
ベランダですが、高層住宅の為か温度は比較的高めで、南側は夜温が8〜10℃あります。
今夜から室内に取り込んで見る事にします。ちょっと心配なのは室内の夜温は窓際でも
15℃以上ありシクラメンの夜温には高い様に思うのですがどうでしょうか。
また、植え替えはしていなく、3号鉢のままというのも影響しているでしょうか。
現在花は5個づつ咲いています。原種に近いのでしょうか清楚な咲き方です。
[1999年12月11日 1時56分7秒]

お名前: t-koyama   
まつさん、いつもご協力ありがとうございます。
ミニシクラメンのことに関しては、気温が下がってきていますから、品種によっては伸びが悪くなる事もありますね。
特に今まで温室で栽培されていた株を植えた場合は、慣れるまで間は影響が出るかもしれません。
しかし日当りの良い所でしたら、その場所で安定してくると思います。
まあ本格的に咲くのは春先からになるんですけど。
夜間だけでも室内に取り込んでみると違うかもしれないですよ。
[1999年12月11日 1時13分21秒]

お名前: まつ   
ガーデニング・ミニシクラメンをベランダで育てていますが、最近開花する花の花梗が
以前の半分くらいしか伸びなくなってきています。(赤、紫両方共)同じ場所の普通のミニ
シクラメン(白の多花性)は正常に咲いています。どうしたら以前の様に伸びるでしょうか?
[1999年12月10日 0時26分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る