記事タイトル:デルフィニュームについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Dreamer   
今、デルフィニウムを西向きのベランダで育てているのですが、
購入した時には、花がピンッとしていたのに
最近、ヨレヨレ〜としています。
どうしたらいいのか、アドバイスおねがいします。
[2000年5月24日 10時41分53秒]

お名前: t-koyama   
そうですか。確かにハダニのようですが...でもオルトランはハダニには効果が無いはずですけど...
とにかく治まってなによりです。
うちのはまたまた芽吹いてきました。凄い生命力です。
問題はこれからの高温に耐えられるかどうかですね。
植替えは夏越しに成功したらでいいかもしれませんよ。
[1999年7月18日 1時33分12秒]

お名前: Pigface   
書き方が悪かったようで...。
ダニらしきものが蜘蛛の巣をもっと密にしたようなべとべとする膜みたいなものを
葉に作ってうようよいました。
葉は全体に細かくまだらに白っぽくなってきていました。
書き方が過去形になっているのはオルトランがきいたらしく姿を消したからです。
あとはどのくらい回復してくれるか...。
被害にあっっていない芽が上がってきているので大丈夫だとは思いますが。

鉢植えの場合は植え替えも必要なんでしょうか。
[1999年7月13日 9時42分46秒]

お名前: t-koyama   
それってハダニとナメクジかな?
天気が悪いとハダニやナメクジが出やすいですから、
もし葉がかすり状になってくるようならハダニです。
早めにケルセンを散布した方がいいかもしれません。
[1999年7月10日 0時58分17秒]

お名前: Pigface   
うちのも虫がついていました。
葉ダニかどうかわからないですが、小さな赤っぽい虫がいっぱいついていたので
取りあえずオルトランしました。
白い粘つく膜のようなものが葉についていて...。
2回目の花が咲く直前なんですが。
[1999年7月9日 12時17分49秒]

お名前: t-koyama   
是非挑戦してください。
ちなみにうちのはハダニにやられてしまいました。
ちょっと手遅れのようです。
地際で切り戻して二回目の花が咲いたんですけどね。
ちょっと目を離したすきに...
ハダニは繁殖が早いので皆さんも気を付けてくださいね。
また芽が出るかな?
[1999年7月9日 0時39分8秒]

お名前: Pigface   
室内ではダメでしょうか。
夏越しさせるのに会社の廊下の日当たりの良いところはどうかなぁと思っているのですが。
風通しは適度によいです。
また、その場合、窓越しの直射日光なんですが、半日くらい当てても大丈夫ですか?
[1999年7月8日 10時7分9秒]

お名前: t-koyama   
本来は多年草ですが、暑さに弱いため一年草扱いされる場合が有ります。
夏さえ涼しい所で越せれば翌年も咲きます。耐寒性は有りますので寒い地方に適します。
置き場所は日当りの良い屋外で、風通しが良い所が良いですね。
花茎を支柱で支えてください。風で折れます。
水は普通です。
花が終わったら根元付近まで切り戻してください。
肥料は液肥を時々やる程度でいいと思います。
[1999年5月25日 1時14分29秒]

お名前: Pigface   
昨日、デルフィニウムをもらいました。
まったく、性状、管理などわかりません。
宿根草か1年草かも知りません。
基本的なところを教えて下さい。
[1999年5月24日 10時11分55秒]

お名前: くにさん   
ありがとうございました。秋まで待って、種を植えます。それまでは他の花で楽しむことに死体と思います。
[1999年5月14日 10時34分38秒]

お名前: t-koyama   
デルフィニュームは暑さに弱いので、種は秋9月下旬〜10月上旬に蒔きます。
発芽温度は15〜20℃くらいで、発芽まで2〜3週間かかります。
直播きでも良いみたいですよ。発芽後間引いてください。
日当りと水はけの良い所が理想です。出来るだけ日当りの良い所を選んでください。
ルピナスも秋蒔きで、植え場所も基本的に同じです。
[1999年5月14日 2時20分6秒]

お名前: くにさん   
デルフィニュームの苗を探していましたが,見つからないので,種を見つけたので,植えてみようかと思っています。
改良型がでてきて日本でも育てやすくなったと聞きました。ただ、夏など育てるのが難しいとききました。
庭に地植えにして育てたいと思っているのですが、種からどのようにそだてたらいいのでしょうか?
種ようのポットなどで育ててから植えたほうが良いのでしょうか?そのまま地植えにしてもだいじょうぶでしょうか?
植える場所は1日のうち3〜4時間は日があたり、土壌も比較的、良いと思います。アジサイなどが植わっているので、
その周りに少し植えようと思っていますので、アジサイの樹で日陰もできます。
できれば、ルピナスも植えようと思っています。
良いアドバイスおねがいします。
[1999年5月7日 15時33分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る