記事タイトル:シクラメン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Yamu   
Pigfaceさん、有難うございます。

>底面給水鉢でも時々上から球根にかからないように水をあげた方が
>空気も一緒に土にはいるのでいいと聞いたことがあります。

そうなんですか?しらなっかた・・・(^^ゞ
次のみずやりは、是非そうします。
あまり気にしすぎも良くないみたいですね。私も基本的な事を守って
放任主義で行きたいと思います。(^^)
[1999年10月9日 12時10分59秒]

まつさん、わかりやすく教えていただいて有難うございます。(^^)

アドバイス通りに育てていきます。おかげさまで不安が取り除けました。
もう一度、綺麗なお花が咲いてくれるように頑張ります。
[1999年10月7日 13時44分50秒]

お名前: Pigface   
Yamuさん

私もシクラメンを育てていますが、基本的に水しか与えません。
殺菌剤も秋に1〜2度やるくらいです。
底面給水鉢でも時々上から球根にかからないように水をあげた方が
空気も一緒に土にはいるのでいいと聞いたことがあります。

咲き終わった花は球根の近くから花柄ごととります。
花柄を持って軽くひねるようにしてあげるとぽろっと取れますよ。
[1999年10月7日 11時18分8秒]

お名前: まつ   
Yamuさん こんにちは
花のないシクラメンはちょっと寂しいですが、シクラメンの場合、種を付けさせないため
花色が悪くなったら付け根から引きぬきます。

殺菌剤ですが私は夏越し中、月に一度ダコニール1000の千倍液を定期的に散布して
いました。シクラメンは球根腐敗病、灰色カビ病などに弱いので、予防の意味で効果はある
と思います。種類、希釈倍率と使用量、使用間隔を守れば枯れる事はありません。

肥料ですがやり続けると栄養成長に入ってしまい、花が咲かなくなると聞いた事があります。
私の場合、薬や肥料、水やりは「迷ったらやめる」ということにしています。

また、たくさんの花を付けてくれると良いですね。
[1999年10月6日 23時57分9秒]

まつさん、有難うございました。

高冷地産かどうかは分かりません。なにぶん初心者なもんで・・・(^^ゞ
取りあえず、花だけは今日抜きました。花が何もないのは、ちょっと寂しいですが、
根元を覗いてみると蕾がいっぱいありました。みんな上がってきてくれるといいのですが。
殺菌剤というのは仮に病気にかかっていなくても、散布して問題ないのでしょうか?

どうも私はお薬や、肥料を与えるとお花を痛めてしまうんです・・・
今回も薄めず使うタイプの肥料だったんですが、底面給水鉢だったのでどうしたら良いものか・・・
そのままお水代わりに与えて良いんですか?
お礼のつもりがまたまた質問になってしまいました・・・(^^ゞ
よろしくお願いいたします。
[1999年10月6日 16時55分52秒]

お名前: まつ   
Yamuさん こんにちは
高冷地産のシクラメンでしょうか?だとしたら生育環境の変化によるストレス
かもしれません。シクラメンの本来の開花期はこれからです。
花色が悪くなった花は全て抜き取った方が良いと思います。また、蕾が小さいうち
溶けているのは、腐敗菌が付いているかもしれませんから、殺菌剤を散布した方が
良いと思います。放置して腐りが球根(塊茎)に達すると枯死してしまいます。

底面給水鉢での肥料の与え方ですが、私の場合は給水3回に1回の割合で1000倍
の液肥を与えていました。今現在は手潅水で月3回程度1000倍の液肥を与えて
います。
[1999年10月6日 0時41分47秒]

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
早速ですが、質問です。

まだ暑かった時にシクラメンを購入しました。
よく日のあたる窓辺においていますが、最近蕾があがってきません。
今咲いている花は全て色が悪くなってしまい、抜き取る方が良いと思いますが、
全部抜いてしまっても良いのでしょうか?

先日シクラメン専用の液肥を与えたのですが、底面給水鉢なのでそのまま少しだけ
薄めて水と同じように与えました。
それ以来葉っぱは次々上がってきますが、蕾は小さいまま溶けてしまいます・・・
肥料の与え方を間違えたのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。m(__)m
[1999年10月5日 11時44分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る