記事タイトル:だんだん花が小さく、色が薄くなるのはどうして? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
週に一度、肥料を与えているのなら置き肥はいらないと思います。
プランターで小さくなるということはないですよ。
シーズンが終わりとか、花柄をちゃんと摘まないと小さくなることがあります。
[2000年6月14日 17時36分42秒]

お名前: 溝口   
日照は足りていますか? キク科の植物は総じてお日様好きですし、バラも
日照が不十分だと間延びしやすくなり、花色が冴えなくなりやすいです。

ただし、ノースポールやデイジーはそろそろ花のシーズンが終わりに近い
ので、花が小さくなったのはそのせいかもしれませんね。
[2000年6月11日 22時12分30秒]

お名前: らん   
こんにちは、園芸初心者です。
お庭がないので、プランターにいろいろお花を植えて楽しんでます。

この前、とてもかわいい、真っ赤なミニバラを手に入れたので
大きめの鉢に植え替えてしばらくお花が咲くのを楽しんでました。
油粕等の肥料もたっぷりとあげて、元気はいいのですが、
だんだんお花の色が薄くなってきています。真紅だったのが、今では朱色です。
これは、どうしてなのでしょう?

肥料不足ですか、それとも多すぎるのでしょうか?
週に一度は成分がきちんと配合された液肥を与え、置肥もしているのですが、やりすぎでしょうか?

他のプランターに植えているノースポールやデイジー、ミヤコワスレ等も花がとても小さくなってきました。
やはりプランターということで無理があるのでしょうか?
ご存知の方、よろしかったら、教えてください。
[2000年6月11日 18時23分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る