記事タイトル:パキラが枯れそうです! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 龍   
パキラの事について質問してもいいかな!?
パキラに病気ってあるんですか?植物について全然知らないので、教えてください!!
あと、夏の時期って水をどれくらい与えればいいんですか?(170cmくらいです)
なんだか葉っぱに元気が無いみたいなんです。これって水のせいですか?葉っぱが、
元気になるようにすればどうしたらいいんですか?なんか色々書いていますが
知っている人がいたら教えてください!
[2000年8月12日 0時7分12秒]

お名前: 溝口   
葉の変化は一部だけでしょうか、それとも全部でしょうか?
下葉が黄変したり白くかさかさに乾いていくのは、主に葉の寿命から
来るもので別に心配はありません。比較的新しく出来た葉でもそうい
う状況になっているのであれば、水切れや病気、低温ストレスなどで
根に障害が生じている可能性があります。パキラは環境適応性が高く
乾燥、低温、被陰には相当耐えますが、元来は高温で水気の多い場所
に自生しているものですから、ストレスがかかると新しく出る芽が変
形したり、葉の先端が枯れ込んだり、白斑ができたりします。置場所
や温度管理、水やりの頻度などを確認してみてください。

なお、下葉が落ちて樹形が乱れた場合は思い切って切り戻しましょう。
切り戻した直下から新しい芽が出てくるはずです。切り落とした枝は
挿木に使えます。
[2000年2月13日 9時43分36秒]

お名前: 玉露   
家のパキラが枯れそうなんです!大切に育ててきたのに!
葉っぱが茶色くなってきて、緑の葉っぱには白い斑点が出来てしまいました。
どうしたら元気になってくれるか知っていたら教えてください。
[2000年2月11日 1時3分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る