記事タイトル:スパッテイフィラムが枯れそうです教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: てらうち   
再度のご指導ありがとうございます
葉も3割ぐらいになり、まだ元気がありませんが、新芽が出てきていますので
このまま様子を見てみます
大阪も朝夕は涼しくなり好い季節になりました
毎日仕事の前に観葉植物を見るのが日課になりました
[1999年9月27日 13時14分10秒]

お名前: t-koyama   
本当は植替えをして、傷んだ根は取り除くんですが、
時期的にまもなく気温が下がってしまいますので、
もしどうしても勢いが悪いようでしたら思いきって植替えても良いかもしれません。
その場合は出来るだけ早い方が良いですよ。
土は観葉植物用の物を使えば簡単です。
新芽が育っているようなら来年の春まで待っても大丈夫だと思いますけど。
葉の切り方はそれで良いですよ。
茎が枯れている?というのはよくわかりませんが、
茎が腐っているんでしょうか?
その場合は健全な部分だけ切り取って挿し木する手もあります。
バーミキュライトなどに挿してみてください。
[1999年9月26日 1時10分13秒]

お名前: てらうち   
t−Koyama様
早速、ご丁寧なご指導ありがとうございます
近くのお花屋さんで花の名前がわかったものの対処が解らず困っていました
花はまったく扱った事が無いので、かわいそうなことを、してしまいました
根枯れには何もしなくて良いのでしょうか
又、黄色くなった葉は葉全体が黄色くなった時点で根元から切っていたので良いのでしょうか
一部に茎が折れているのもありますが、葉は青くそのままにしています
こちらもご指導ください
上手く冬越し出来るか自信がありませんが、希望が沸いてきました
本当にありがとうございました
[1999年9月22日 10時55分36秒]

お名前: t-koyama   
日焼けと根腐れですね。
直射日光を避けた明るい所に置き。
水は表面が必ず乾いてきてから、やる量はたっぷりと土全体が水を含むようにやり、
鉢皿には水を溜めないようにしてください。
本来は丈夫な品種ですから段々と回復してくると思います。
根が傷んでいるようですから肥料は来春までいりません。
これから気温が下がると乾きが遅くなりますから、
必ず乾くまで何日でも待ってくださいね。
特に冬は乾燥気味にして越冬します。
上手く冬越しできたら、4月下旬以降に植替えてあげてください。
[1999年9月22日 1時58分1秒]

お名前: てらうち   
スパッテイフィラムが枯れそうです
3ヶ月前移転祝いに頂いたので出来るものならば助けたいのですが?
花がちった後、葉が急に元気が無くなったので水をたくさんやったのとビルの屋上で2時間も日に当ててしまいました
葉のねもとが白くなりほとんど曲がってしまいました
メネデールという薬もやり、様子を見ていますが、毎日葉が黄色くなり、それを根元近くから切っていますが
だんだんと葉の数も減り半分ぐらいになってしまいました  枯れているのは根が無いようです
葉の先が黒くなって枯れそうなのもあります
今はクーラーからも遠ざけ、窓側に置き水は少なめに3日に一度ほでやっています
助ける方法があれば教えてください
[1999年9月20日 20時5分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る