記事タイトル:土に植え替えると枯れます... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たら   
ありがとうございます。
土をもとめて、さっそくお店に行ってみます。
[2000年1月11日 18時1分12秒]

お名前: 溝口   
水挿しで発根させた場合、水が切れる心配がないので柔らかい水脹れ
の根が形成され、その根は乾燥に対する耐性がありません。したがっ
て土植えにして根の周りが乾燥してくるにつれ萎びて機能を失うこと
があります。また、そうした柔らかい根は病害などに対する抵抗力も
低いため、植え替えた後に腐ってしまうこともあります。可能性とし
ては水切れの方が高そうですね。

Pigfaceさんの言われるように、最初から土に挿した方が歩留まりが
いいと思いますが、水挿しから土植えに移行するのであれば、最初は
水管理に充分気を使う必要があるでしょう。また市販の混合培土より
も無菌の焼成培土(細粒のバーミキュライトなど)に植えた方が、管
理が楽だと思います。

市販の栄養剤は基本的には薄い液肥ですから、根が傷んでいるものに
与えてもなんの効果もありません。植え替え後、根が充分発達してか
ら与えた方がいいでしょう。
[2000年1月11日 17時35分49秒]

ありがとうございます。
状況をもう少し詳しくお伝えすべきでした...。
水栽培から土に植え替えると、葉に張りがなくなり、そのうち
葉が茶色になります。慌てて水に戻すと、生き返ったように、
葉っぱに張りが出てきました。
土は観葉植物用と書かれたものを使用してます。
単に土に植え替えるだけでなく、栄養剤など与えなくてはいけない
のでしょうか。
[2000年1月11日 13時11分46秒]

お名前: Pigface   
ポトスもオリヅルランも非常に強いので滅多なことで失敗はないと思いますが、
土に植え替えたのは最近でしょうか?
また、植え替えてからの置き場所や水やりはどうだったでしょう。

一番考えられるのは植え替えの時に根を傷めてしまったことです。
もし、何株か一緒に水にさして、根がかなり出てからばらして一つずつ植えたとすると
ばらすときに根を引っ張ったりして痛めたことも考えられます。

どちらも、水差しよりもいきなり土にさして、発根させた方が楽だと思います。
清潔な用土にポトスなら葉を数枚程度つけた茎を、オリヅルランなら子株一株ずつ植えて、
やりすぎない程度に水をきちんと与えるとどんどん根が出ます。
[2000年1月10日 1時2分2秒]

トポスやオリヅルランを水につけ、根が生えてきたので土に植え替えると枯れます...
何が悪いのでしょうか。
[2000年1月9日 12時50分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る