記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
10日前後で発根してくると思います。
[1999年4月16日 1時52分39秒]

お名前: せつな猫   
ありがとうございます。
天気のはっきりしない毎日ですね。
パンジーの鉢はそのまま様子を見ることにしました。
小さいながらもたくさん花を付けている様子を見ると、手を加えるのが
可哀相になってしまいました。

花ガラや枯れ葉を取り除いていたら、根元から抜けてしまった茎がありました。
「ひえ〜!!!どうしよう・・・」と思いながらも、確か以前に同じ様な相談が
書き込んであったのを思い出し、さっそくコップに差してあります。
どのくらいで、根がでてくるものなのでしょうか?
[1999年4月13日 11時23分33秒]

お名前: t-koyama   
パンジーを植え替えるのなら早めにやってください。
切り戻しても良いですが、しばらく咲かなくなってしまいますので、
特に伸び過ぎているところだけにした方が良いですよ。
何しろ今が一番咲かせたい時期ですから、花を見たいですもんね(^^)
[1999年4月7日 1時32分42秒]

お名前: せつな猫   
再度 せつな猫です。
先程の書き込みでは、ハーブについて書けなかったので・・・

ハーブは密植・密集が良くないというご指摘がありましたが、
直径10cmの鉢に1株ずつ植えてありました。
鉢は一戸建て2F南側ベランダに置いてあり、夏場はすだれで
強い日差しと南風を遮っていました。
ただ1Fの庭にも草木が茂っており、自宅周辺は畑や造園という環境ですので、
虫がつきやすい環境だったのかもしれません。
キラキラする防虫テープを菜箸に巻いて鉢に差していましたが、CDのアイデア
すばらしい!と思いました。やってみます。

昨年の苦〜い経験とみなさんのアドバイスをもとに、今年もがんばってみます。
困った時には、またよろしくお願いします!
[1999年4月6日 18時18分1秒]

お名前: せつな猫   
アドバイス ありがとうございます。

パンジーは根が詰まっているのかもしれません。
コンテナの見栄えを重視して株を多めに寄せ植えしてものの方が、
花が小さくなってきています。窮屈だったんですね。可愛相なことをしました。
これから植え替えしても、大丈夫ですか?
株がだいぶ伸びてきています。これは切り戻し?した方が良いのでしょうか?

花ガラは毎朝摘み取りをしています。
摘み取りながら、お花の健康チェックと鉢の乾き具合を見ます。
で ついつい過保護になっているのかもしれません。
気を付けたいと思います。

また いろいろ教えてください。
[1999年4月6日 17時40分8秒]

お名前: t-koyama   
肥料のやり過ぎは根の発達を妨げます。
何しろ根は養分を求めて伸びる訳ですから。
余裕の有る植え方で、十分に根を発達させるように冬の間肥料を控えて、
開花に適した気候になった時に肥料を与えると良く吸収し大きな花が咲きます。
pigfaceさんの言われたことは重要ですよ。
[1999年4月6日 1時39分10秒]

お名前: Pigface   
どんな植物についても、弱ってくると虫も付きやすくなります。
適度な水の管理と根を弱らせないようにすることで、植物自身の抵抗力が強くなります。
ハーブは虫に強いというのは必ずしも適当な表現だとは思いません。
バジルなんかは虫にもおいしいらしいですし、ものによってはすごくつきやすい物もあるらしいです。

パンジーは根が詰まっていませんか?
うちのは少し窮屈に植えたのが小さくって、ゆとりをもって植えたのは大きい花がついてます。

それと、終わった花は摘み取っていますか?
花を取り除いておかないと、種を作るために力を使ってしまうので花は貧弱になります。
ただ、どうしても、最初に比べると多少は小さくなってしまうようですが。
[1999年4月5日 11時2分4秒]

お名前: まつ   
せつな猫さん 美涼さん こんばんは

パンジーですが、肥料のやりすぎで、根が弱っているのではないでしょうか?
ウチの場合、(パンジーでなくビオラですが)去年の秋植えて、7階の北側で吹きさらし
の場所にあります。冬でも、そのままで、肥料も500倍の液肥を月一回、シクラメン用の
アンプル剤を今まで2回程度しかやってないですが、2月の末頃から花が咲き始め、今では
一株当たり10個から20個の花が咲いて(鉢は直径40cm、株は8個)鉢からあふれています(^^ゞ

また、ハーブも密植して肥料が多いと、アブラムシが付きやすくなります。株元にも日が
当たるようにして、アルミホイルか雑誌の付録CDなど、キラキラするものを株元に置くと
アブラムシが嫌うようです。付いたアブラムシは牛乳や、ハッカ油をたらした水を霧吹き
すると、翌日窒息していますのでふき取ります。ご参考までに…

アブラムシは去年唐辛子をベランダでたくさん栽培したとき、弱ってきた株に多く付き
ました。
[1999年4月4日 0時36分17秒]

お名前: 美涼   
パンジーは、同じ悩みがありました。2月9日の「パンジー」に
茎について教えてもらいました。花は、うちのも小さくなってきました
肥料不足かもしれないなあと、私も思っています。

ハーブは、密集してると付きやすいんでは??私は、バジルは
虫のいるところをばっさり切ったり、葉の裏に木酢液をスプレーして
水圧で飛ばしました。イタリアンパセリは、ほったらかしで今でも花が
咲いています。でも、5階に住んでるので参考にはならないかも
しれませんね。
[1999年4月3日 23時26分39秒]

お名前: せつな猫   
こんにちは。ガーデニング初心者です。プランターで少しずつ育てていますが、日々
?マークの連続です。アドバイスをお願いします。

<パンジーについて> 
コンテナ 花がだんだん小さくなってきてしまいました。最初は直径5センチくらい
           あったのに、いまでは半分の大きさです。肥料不足なんでしょうか?
           化成肥料を1ケ月程前に与え、まだ粒が残って見えますし、液体肥料もと
           きどき与えているのですが・・・。
コンテナ 花の茎が短く、せっかく花が咲いても葉の間に埋もれてしまいます。
           茎が1〜2センチしかないんです。何が原因でしょうか?

<アメリカンブルーについて>
昨年春から冬にかけて元気よく咲いてくれ、冬の間温室で保護していたのですが
茶色く枯れてしまいました。こんな場合、根は活きているのでしょうか?
これから新芽が出てくる可能性はありますか?
この株は諦めたほうが良いのでしょうか?

<ハーブについて>
害虫に強いということで、昨年いくつか育ててみたのですが・・・
害虫が着かなかったのはローズマリーのみで、イタリアンパセリ・パジル・セージ
・ミントのいずれもアブラムシと尺取虫みたいな虫(?)などが発生しました。
口に入れることを考えると薬品を使う事に抵抗があるので、牛乳や木酢液を使いま
したがほとんど効果がありませんでしたし、手で取るのも追いつきませんでした。
今年もまたチャレンジしたいのですが、アドバイスをお願いします。
[1999年4月3日 14時43分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る