記事タイトル:スパティフィラムの植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: moumoh   
記事タイトル:スパティフィラムの植え替えを拝見いたしました。
去年の秋に植え替えをしたところ葉が、小さくなってしまい、日当たりの良い窓際に
置いてもすぐ茶色になってしまい元気がありません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。
わたしのスパティフィラムは、一つの鉢に8株入っています。
[2000年2月12日 23時50分20秒]

お名前: Chocolat   
まつさん ありがとうございました(^^)
週末に早速植え替えしたいと思います♪
[1999年8月20日 9時24分56秒]

お名前: まつ   
Chocolatさん こんにちは

スパティフィラムは鉢を大きくするだけでは株が増えていくだけで
1株1株が光や肥料を得られません。こうなると葉は元気でも花が
咲かなくなってしまいます。

3株から5株ごとに株分けして植え替えます。置き場所は半日陰です。
(用土は赤玉5、ピートモス3、パーライト2)
[1999年8月19日 23時51分7秒]

お名前: Chocolat   
スパティフィラムの葉は元気なのですが、花がつきません。
植え替えをしてみようとおもうのですが、土の配合は どのようにしたらよろしいのでしょうか?
また その他注意点などございましたら 教えて下さい_(_^_)_
*花をつけないのは 日に当てないから・・・と聞き、日当たりの良い窓際においてあります。
[1999年8月19日 15時28分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る