記事タイトル:観音竹について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひでぶ〜   
こんにちは。あまり植物に詳しくないのに
観音竹の鉢植えをもらいました。
凄くよく育ち、植木鉢の下から根が出てしまい
ひっくり返りました。土の部分から
ドンドン新しく生えてきています。
始めは新しい鉢に、分けたりして植え替えてましたが、
とても、増えすぎて困ります。植え替えるのも
得意では在りません。なんとかもう少しおとなしく
ならないものでしょうか?(^^;)
[2003年10月27日 8時23分23秒]

お名前: みえ林   
はじめまして。15年前から祖母の形見の観音竹を育てているのですが、
困っていることがあります。
それは、茶色い茎?枝?の部分がひょろひょろと伸びていってしまって
(2mくらい)、てっぺんに葉っぱがちょろっとある状態で見た目にも
みすぼらしい状態になってしまっています。半分くらいのところで、
切ってしまえば、またそこから新しい葉っぱが生えてきてくれるのでしょうか?
それとも、切ってしまったりしたら枯れてしまうのでしょうか?
もう少し高さを低くしてカッコ良くしてあげたいと思っているのですが…。
それから、子株がぜんぜん生えてこないのですが、栄養が悪いのでしょうか?
大きな鉢に植え替えもしたのですが…。
教えてください!!とっても悩んでいます…。

[2003年10月23日 21時6分23秒]
[2003年10月23日 21時8分37秒]

お名前: みえ林   
はじめまして。15年前から祖母の形見の観音竹を育てているのですが、困っていることがあります。それは、茶色い茎?枝?の部分がひょろひょろと伸びていってしまって(2mくらい)、てっぺんに葉っぱがちょろっとある状態で見た目にもみすぼらしい状態になってしまっています。半分くらいのところで、切ってしまえば、またそこから新しい葉っぱが生えてきてくれるのでしょうか?それとも、切ってしまったりしたら枯れてしまうのでしょうか?もう少し高さを低くしてカッコ良くしてあげたいと思っているのですが…。それから、子株がぜんぜん生えてこないのですが、栄養が悪いのでしょうか?大きな鉢に植え替えもしたのですが…。教えてください!!とっても悩んでいます…。
[2003年10月23日 21時6分23秒]

お名前: 中島 満    URL
観音竹は溝口さんの言われる通りヤシ科の植物です。
原産地は中国南部・台湾・ベトナム南部と暖かい地方の植物ですから
日本の冬の寒さにはあまり適していません、
最低でも鉢の凍らない程度の管理が必要です、出来れば10度以上
にしてやればペストです。
観音竹の葉先が茶色くなる原因で、考えられることは、夏の灌水を怠って
根を乾かし過ぎたか、(観音竹は水の好きな植物ですから、
夏の間は毎日たっぷり灌水してください)。
冬の灌水をやりすぎたか、(観音竹は冬の間10度以下では冬眠し
ています、水をやりすぎると、根腐れをおこします、冬の間は1週間
に1度ぐらい)。
上記のことを考えて、観音竹の置き場を選んでください。観音竹は日光
の直射を嫌いますから、ダイオネットで遮光してやって下さい、特に、
柄物の観音竹は50%以上の遮光をお勧めします。
5月〜10月までは灌水をたっぷり、風通しをよく、
肥料は薄いめのものを回数多く与えて下さい。

[2003年2月13日 22時32分5秒]

お名前: 中島 満    URL
 観音竹は溝口さんの言われる通りヤシ科の植物です。原産地は中国南部・台湾・ベトナム南部と暖かい地方の植物ですから日本の冬の寒さにはあまり適していません、最低でも鉢の凍らない程度の管理が必要です、出来れば10度以上にしてやればペストです。
 観音竹の葉先が茶色くなる原因で、考えられることは、夏の灌水を怠って根を乾かし過ぎたか、(観音竹は水の好きな植物ですから、夏の間は毎日たっぷり灌水してください)。冬の灌水をやりすぎたか、(観音竹は冬の間10度以下では冬眠しています、水をやりすぎると、根腐れをおこします、冬の間は1週間に1度ぐらい)。
 上記のことを考えて、観音竹の置き場を選んでください。観音竹は日光の直射を嫌いますから、ダイオネットで遮光してやって下さい、特に、柄物の観音竹は50%以上の遮光をお勧めします。
 5月〜10月までは灌水をたっぷり、風通しをよく、肥料は薄いめのものを回数多く与えて下さい。
[2003年1月21日 15時46分28秒]

お名前: 溝口   
観音竹はヤシの仲間で、水切れや低温にも比較的強く、育てやすい観葉
植物ですが、もともと生育は旺盛なので小さい鉢に植えっぱなしにする
と根詰まりして葉先が枯れやすくなります。また、潅水の間隔が開きす
ぎて根が乾燥で傷んでしまった場合にも葉が枯れ込みますね。

鉢の表面や裏から根がはみ出しているようであれば、一回り大きな鉢に
植え替えるか、少し根を切り詰めて同じ鉢に収めるようになさるといい
と思います。いずれの場合も用土は新しいものに取り替えてください。

あと、花は鑑賞できるような美しいものではないので、さっさと切り
捨ててしまいましょう。(^^;; うちのテーブルヤシも律儀に毎年花芽
を上げますが、花枝が伸びる前に全て切り捨てています。
[2000年4月5日 12時42分37秒]

お名前: ぽこにゃん   
はじめまして、我が家の観音竹の葉っぱの先が茶色に変色してかれてきてしまいます。
かならず、先端から変色します。新しく出てきた葉も,同じようになってしまいます。
置き場所がいけないのでしょか?たまに,霧吹きもしています。
もう一鉢同じものがありますが,葉の色も少し薄いように感じます。
それから,今年問題の観音竹に花のようなものが咲きました。
私は花だと思っていますが、花が咲くものなのでしょうか。
教えてください。
[2000年3月31日 18時25分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る