記事タイトル:ネモフィラが傷んでしまいます、誰か助けて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
セキネガーデンさん、アドバイスありがとうございます。
一度、鉢から出してみてみましたところ、土が悪かったらしく、
土が全然保水していないことが分かりました。
根が小さくなってしまっていたので、別の用土を入れたビニールポットに移し替えて、
水をたっぷり与えたところ、柔らかくなってしまっていた葉に、活力が戻ってきました。
思わず、妻と一緒に感動してしまいました。
もうしばらく養生させてから、置き肥して植え替えようと思います。
園芸歴1年の初心者なもんで、いろいろと試行錯誤してやっています。
これからもよろしくお願いします。
[1999年3月15日 23時29分11秒]

お名前: セキネガーデン   
追加
置き肥はしてありましたか?
新葉が出てきてから緩効性肥料か有機肥料(油かす、骨粉など)を
土1L/5g前後置く事をお勧めします。肥効期間は約3ヶ月が目安です。
他は前述と同じです。
[1999年3月14日 22時22分11秒]

お名前: セキネガーデン   
少し可愛がり過ぎですね!・・・
アルゴフラッシュの成分は解りませんが、3日に1回は多すぎると思います。
鉢から植物を抜き取って根の状態を見て下さい。
根が茶色くて白い毛細根があるか見て下さい。
無いようでしたら鉢に戻して一度たっぷり水だけをあげて下さい。
鉢の表面が乾くまで水をあげないで下さい。
その後2,3回水だけ(水もあげすぎない事)をあげて下さい。
液肥は花が咲いているときには1000倍以上を月2回程度、
花が一段落したら1000倍を月3回程度を葉色を見ながら
与えて下さい。肥料過多より肥料不足の方がどちらかというと
管理しやすいですよ。 
[1999年3月14日 13時30分6秒]

お名前: ゆき   
先日の苺の件はありがとうございました。
こんどの問題は、ネモフィラです。(かなり深刻)
昨年の暮れからネモフィラの苗を購入しているのですが、半月から一月ぐらいすると葉が傷んで
縮んだように枯れていってしまいます。
今までに、5種類のネモフィラを購入しているのですが全てダメになってしまいます。
乾燥を好むというので、雨のあたらないようにしています。
肥料はアルゴフラッシュを3日に一回水撒きに混ぜています。
土は、家庭菜園用の土に、鹿沼土1、腐葉土2を混ぜています。
なんで傷んでしまうのでしょうか、どなたか知っている方、なんとかうちのネモフィラを助けて
ください。
よろしくお願いします。
[1999年3月12日 23時7分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る