記事タイトル:100円ショップでハンギング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たかこ   
ハゴロモ会ですか。

美涼さん、題と違ってまたハゴロモツリーにしてしまってごめんなさい。

今、私のうちでは増え続ける植木鉢に辟易した旦那が、植木の棚を作成中
です。
ホームセンターですのこと角材を買ってきて、打ち付けておしまい。
2000円くらいでした。
本当は、アイアンのお洒落なのに憧れてはいるんですが・・・

岐阜は大雨です。今、鉢を全部室内に入れました!!
狭い家なんで足の踏み場もありません。
朝になったら、晴れていますように・・・

羽衣ちゃんは、一番見やすい場所においてみました。
[1999年4月11日 0時23分56秒]

お名前: 美涼   
たかこさん!!良かったですネ。羽衣ちゃんは大人気??
KIKUさんと同じく風雨対策をしました(^^)
仕方なく、スープセロリの横に置かざるを得なくて
その一段下にはカモミールもいるし・・・
明日は晴れそうなので、移動させようと思っています。
朝が怖いっ!!3種類が交じっちゃいそう(匂い)

みなさん、お手軽ガーデニングされてるんですね。
 φ(・・)メモ!メモ!
[1999年4月10日 23時25分22秒]

お名前: ゆき   
たかこさんへ
ハゴロモの会、入会おめでとうございます(笑)
これでいったい何人の人が、ハゴロモを手に入れたことになるのか・・・

ハゴロモでハンギングを作るようでしたら、ハゴロモは蔓性で良く伸び、垂れ下がるので
フィッカスプーミラやアイビーのようにあしらってみると、良いかもしれません。

100円ショップでたまに売ってる「藤のカゴ」に、クリーニングに付いてくる「ワイヤー
ハンガー」の下の中心部を切って、真っ直ぐにのばしてくっつけると、お手軽なハンギングが
作れます。
ポイントは、藤カゴ内はキッチンペーパーを敷いて土を入れたり、ワイヤーを取り付けるときは
先を藤カゴの隙間に入れてから、ペンチでT型に曲げておくと、抜けにくくなります。

うちでやってみようとしてるトコなんですが、参考までに・・
[1999年4月10日 22時15分11秒]

お名前: KIKU   
やったぁ〜\(^○^)/これでたかこさんも羽衣仲間の一員ですね〜

ちなみに家の羽衣ちゃんは、昨日からベランダデビューしましたよ。
少しづつ日が長くなってきたので、日当たりを考えてベランダのレイアウト変更をし
(レイアウトを考えるほど広くないという話もありますが…)
羽衣ちゃんはその一等地に腰を据えております。
おまけに今日は雨風がきついので暴風対策までするという過保護ぶり!

でも、せっかくの花が散ってしまっては悲しいですものね。
たかこさん家の羽衣ちゃんも元気に育つといいですね。
[1999年4月10日 21時1分20秒]

お名前: たかこ   
ふふふふふ。
のっけから不気味ですみません。
仲間入りしちゃいました。
買っちゃいました、羽衣ジャスミン。
「ホワイトデーにはジャスミンを」なんて書いてあって笑えましたが・・・
780円は安いか、高いか?(今までの中では高いですね)
でも、ついつい手が伸びて、植え替え用の鉢まで買っちゃいました。
すごく、いい匂いで、モコモコ花が咲いてます。
というわけで、冒頭の「ふふふ」になったわけです。
羽衣菌ですねえ・・・
[1999年4月10日 20時43分3秒]

お名前: KIKU   
たかこさ〜ん、羽衣ジャスミンいいですよぉ〜(^^)お仲間になるのを待ってます。

美涼さん、「お金をかけないガーデニング」は私の永遠のテーマです。
100円ショップにあるものもよく利用してますよ。

ちなみに最近ではプラスチックのカゴ(メッシュになっている)に切れこみを入れて
寄せ植えハンギングを作りました。植える前にラッカースプレーなどで好きな色に
着色するとカワイイです。メッシュになっているので土がこぼれないように中には
台所の排水溝ようのゴミネットを広げて使いました。水はけ抜群で結構お勧めです。
他にもフックのついている小さいカゴなどが便利です。
ミントなどのハーブを植えて、壁掛けポットみたいに利用してます。
まわりに水苔をまきつけてもおしゃれかもしれませんね。

たとえ失敗しても100円だと思うと、チャレンジする気になりますよね〜
不思議…100円あれば苗が1個かえるのにね。
他にも皆さんのいろんなアイディアを聞きたいですね(^^)
[1999年4月10日 8時11分32秒]

お名前: たかこ   
美涼さん、こんにちは。
みなさま、こんにちは。
私もハンギングがやってみたいのですが、上手なやりかたを教えて下さい。
そして、私も羽衣ジャスミンが伝染しそうです・・・
なんか、毎日読んでるうちに、夢まで見そうなので、今日近くの植木屋さん
に行ってこようかなあ、なんて思ってます。
いいのに出会えるといいな
買ってしまったら、また報告します。
[1999年4月10日 0時34分31秒]

お名前: 美涼   
ローカル局で、100円ショップに有るものでハンギング
バスケットを作っていました。カゴと、蒸し布を2枚重ね
底にごろ土を敷き、あとは普通と同じようでした。
お手軽なので、今度やってみようかな〜と思いました。
この番組は、お金をかけないガーデニングを週に1回放送
してて、おもしろいです。
[1999年4月9日 23時56分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る