記事タイトル:芽が出てこない... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
わ!発芽したんですね。よかったですね。
過去のログを見ていたら午前3時に咲く花とありましたが
とっても珍しい花ですよね。
うまく咲くといいですね。
[1999年7月13日 14時49分17秒]

お名前: nishii   
ゆっきさん、ありがとうございます。
その後、やっと芽が出てきました。
やはり、発芽に時間がかかる種類だったようです。
以前の種はもうダメになっていたのだと思います。
(同じ方法で今回は発芽したので...)
でも、次回からはゆっきさんの方法でも種を蒔いてみたいと思います。
[1999年7月12日 12時26分42秒]

お名前: ゆっき   
こんにちわ。
その後芽は出ましたか?
私も種まきは何度も失敗しました。
でも品種によってすぐに芽が出たり、2週間くらいたってからやっと芽が出るものもあります。

で・・・これは私流なのですが鉢の口径のサイズに切った新聞紙を土の上にかぶせてその上から霧吹きしてみては
どうでしょうか?新聞紙が乾かないよう気をつけて、風の当たらない場所に置いておきます。
私はこれで結構成功します。
ただし毎日新聞紙の下を覗いてチェックしないと徒長した芽になってしまうので気をつけてくださいね。
私は「ハゼラン」という種類がどんなものかは?なので、一般的な種についての方法を書きましたが
とっくにご存知で、もしハゼラン君が特殊な植物で、この方法じゃいけない場合はゴメンナサイ。
[1999年7月9日 16時20分41秒]

お名前: nishii   
おはようございます。
1週間ほど前に「ハゼラン」の種を蒔きました。
スベリヒユ科の植物なのですが、栽培セットを買ったので、セットの用土に蒔いて覆土はせず毎日2回霧吹きで水をやっています。
北側の窓辺に置いているのですが、何が悪いのか芽がまだ出てきません。
以前にも「ハゼラン」についての質問をしたのですが、あの時も芽が出ずメーカーに連絡して新しく種を送ってもらった物です。
何が悪いのでしょう。
今まで同じようにして、「ペチュニア」や「ひまわり」はすぐに発芽したのですが...
良きアドバイスをお願いします。
[1999年7月6日 6時15分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る