記事タイトル:ベイビーティアーズを買ってみたけれど 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へいぼっこ   
ややさんこんばんわ〜。またまたお世話になります。(^0^)

しかし、私の検索の仕方が悪いのか、ベイビーティアーズでもソレイロリアでも情報がありません。
ん〜でも、とりあえずややさんのアドバイスでなんとかなりそうです。
ありがとうございます。

それが、引越しのストレス(?)かパキラは悪いタイミングで
つい最近枯れてしまったのです。う〜ん残念。
ちなみにゴールドクレストとかそういう類でも寄せ植えOKですか??
あと、寄せ植え用にラミュウムもあるんですけど・・・・どうでしょう。
ポトスは何故か毎年だめにしちゃうんですよ。(あれを枯らす人は珍しいと言われますが)
でも、ライムポトスは欲しいなぁ。アスパラガスも買ったことないし・・・。

寄せ植えも組み合わせの相性あるんですよね。
なかなか奥が深いです。
それではがんばってみま〜す。いつも感謝してます!!
[2000年5月17日 2時0分27秒]

お名前: やや   
追記です。

ベビーティアーズは、正式?にはソレイロリアという名前です。
インターネットその他の資料で検索するときには、
ソレイロリアで調べてみると良いでしょう。

すごく小さい(世界一小さいかも)花が咲きますよ。
[2000年5月16日 20時41分29秒]

お名前: やや   
へいぼっこさん、こんにちは。
またお会いしましたね(^-^)/

ベビーズティアーズはイラクサ科の植物です。
密生して繁るのが特徴なので、
寄せ植えなどで鉢の根元を飾るのによく使われます。

蒸れや乾燥には弱いのですが、丈夫な部類です。
風通しの良い場所で蒸れを防ぎ、
湿度の低い日には、マメに霧吹きで葉水を与えます。

日当たりを好みますが、春から夏は半日陰くらいが適当です。
日陰にも強いのですが、時々は日に当てたほうが綺麗に育ちます。

ですから寄せ植えをするのであれば、
パキラなどの日当たり好きの植物を中心にして、
その根元を飾ったりすると、環境が良いです。
小さめのパキラをベイビーティアーズとピレアなんかでカバーしたら、
パキラが可愛くなるんじゃないでしょうか。

もっと軽やかな感じですと、
ライムポトス(ミヌサイズのヘゴ付け)などとも合いそうです。

アスパラガスなどと並べてもいいですね!

..と、キリがないので、これくらいにしておきます(^-^;;)/
[2000年5月16日 20時1分39秒]

お名前: へいぼっこ   
昨日ガーデンショップで、ちいちゃな葉っぱがとてもかわいかったのでベイビーティアーズを購入してきました。
ポットからこぼれるくらいびっしりと生えていたので
刈ったほうがいいのかなぁ〜〜と思い、
家でいろいろ調べてみましたがほとんど情報がありません。
他のものと寄せ植えできるのでしょうか?
だれか育てている方はいらっしゃいませんか???

自分でよく分からないものを買ってきておいてなんですけれど(笑)
よろしくお願いします。
[2000年5月16日 8時17分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る