記事タイトル:オジギソウが、、、緊急事態 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュガー海    
家のオジギソウが病気のようで、葉っぱが赤くなってきて高さ3センチぐらいで成長が止まってしまいました。
このままじゃ枯れそうです。誰か良い対処法を教えて下さい。
[2003年6月28日 2時0分55秒]

お名前: のほほん   
うちのオジギソウも下の方から枯れてきて、今は変な風に広がっちゃってます。
広がった部分をカットしても生えてくれますか?大丈夫ですか?
教えてください。
[2002年8月23日 11時27分13秒]

お名前: kenta   
お辞儀草から、あさ顔が咲いてきた-
びっくりころころどんぐりこ-
ん奈感じや念
ほなさいならヴぁ位ヴぁ位ジャァネ。
[2002年7月20日 0時9分51秒]

お名前: t-koyama   
判断が難しいのですが、病気の場合はダコニールを散布し症状が広がるのを防ぎます。
ひどい部分は切り取ったり、切り戻してください。
風通しのいいところに置くようにしてくださいね。
極端に肥料を与えていなかったり、微量要素の不足で同じ症状が出る植物もありますが、
オジギソウはそれほど肥料くいじゃないですし...
ウィルスによって発生した場合は新芽が萎縮します。この場合はお手上げです。処分のみ。
これはそんなに多く発生する訳ではありませんから、大丈夫だと思いますけど。
[2000年6月21日 1時35分42秒]

お名前: KUMI   
ついこの前まで、スクスクと育っていたオジギソウが、葉に黄色い点々がはいって、
元気がありません。
どうしたのでしょう、誰か対処の方法教えて下さい。
                     
                      KUMI
[2000年6月17日 15時23分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る