記事タイトル:パセリの花? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 さるちんさんへ ありごとうございます。「さるちゃん」を今後も使用させていただこうと思います。

 溝口さん、Pigface もありがとうございます。私も勉強になりました。私の家にもフェンネルはあるので
 種をとってみようと思います。

 P.S さるちんさんへ
 >さるちゃんも落ち着きないんですか?あいやいや(゜⊥゜)・・・・
 そりゃもう落ち着きないですよ。奇遇、奇遇

 全日本落ち着き無い大会に出場したら入賞するね、きっと

 「さるちゃん」の由来は前の職場のニックネームです。
 10年くらい前 確か京都の霊長類研究所(そんな名前だったような・・・)から
 一匹のさるが脱走した事件があって、そのニュースを聞いて

 「あのさる 俺より頭いいかも・・」と呟いてから私の名前は「さるちゃん」です。

 それではまた掲示板でお会いしましょう(^^)/。
 
 


 
[2000年5月25日 12時42分40秒]

お名前: 溝口   
セリ科の花は昆虫には非常に人気があるようで、特に人工受粉しなくても
いろいろな虫が来訪して勝手に受粉していってくれます。受粉すれば小さ
な花の根元が膨らんできて結実したことがわかります。結実後に花茎が枯
れたら切り取って、種をしごき採りましょう。

うちのフェンネルやディルの花にも大きいのやら小さいのやらいろいろと
飛び回っています。アブ類が結構多いですね。
[2000年5月25日 12時24分29秒]

お名前: さるちん   
溝口さん重ね重ね、有難うございます。
今まで、受粉させた事ないんですけど、初挑戦してみます。
ハケかなんかで、パタパタさせたら、いいですかね?
それとも、パセリはほっといても勝手に受粉します?
おばかな私ですが教えてください。
[2000年5月25日 10時42分14秒]

お名前: 溝口   
パセリの花が咲いた後、受粉していれば放っておいても種は実ります。
地植えの場合、こぼれ種でも増えるくらいですから、量もそれなりに採れ
るはずです。

うちでは種を採るのを目的にディルやフェンネル、コリアンダーなどを
植えていますが、自家消費しきれないくらい種が採れます。(^^;;
[2000年5月24日 22時23分44秒]

お名前: さるちん   
さるちゃん!溝口さん!
お教え頂き有難うございます。

我が家のパセリちゃんはこれで、終了なんですねグッスン(;。;)
溝口さんの言う通り、新しい種を買ってまた育ててみます。

もうひとつ教えてください。
このまま「花」を咲かせたら「種」が取れるのでしょうか?
コツとかあるんですかね?

それと、「さるちゃん」へ
奇遇ですね、私は「さる」の様に落ち着きがないので「さるちん」と
ダンナから命名されちゃいました。
さるちゃんも落ち着きないんですか?あいやいや(゜⊥゜)・・・・
似てるなんて、気にせずこの掲示板でまたで会いましょう!
「パセリの花」種取れるか知ってたら教えてくださいませませ(^^)/~~~~~
[2000年5月24日 10時8分39秒]

お名前: Pigface   
さるちゃん、溝口さんに補足します。

パセリは花がつき、おしまいです。
もし、種を取るのなら、長く保管しても発芽率が悪くなるので今年中にまいて下さい。
種まきは秋の方が長く楽しめます。
夏前にまいちゃうと、すぐに花がついて、かたくて食用に向かなくなります。

2年草といいますが、種まきの時期によっては1年しかもちません。
[2000年5月24日 10時1分27秒]

お名前: Pigface   
さるちゃん、溝口さんに補足します。

パセリは花がつき、おしまいです。
もし、種を取るのなら、長く保管しても発芽率が悪くなるので今年中にまいて下さい。
種まきは秋の方が長く楽しめます。
夏前にまいちゃうと、すぐに花がついて、かたくて食用に向かなくなります。
[2000年5月24日 10時0分32秒]

お名前: 溝口   
セリ科のハーブ類は花が咲いて結実した後に枯れるものが多いですね。
また、花茎が上がると、全体に堅くなって食感や風味が悪くなります。
種や苗の入手も楽ですし、育てるのにも手がかからないので適宜株を
更新された方がいいと思います。
[2000年5月23日 19時38分21秒]

お名前: さるちゃん   
さるちんさん こんにちは、さるちゃんともうします。

私はパセリは育てていないのですが、どうやらパセリって2年草みたいです。
つまり1年目は成長して、2年目に開花結実してその一生を終わるという。でも今年いっぱいは
楽しめるのではないでしょうか? ただ花が咲いている状態のパセリの味はどうかはわかりませんが?
花芽を摘めばいいのかな? 私が聞いてどうする?


この掲示板にお邪魔させていただくようになってまだ2ヶ月弱の新人です。最初におじゃまさせていただくときに
過去ログのをちゃんとチェックして似た名前にならないようにすればよかったとすればよかったと思っています。
ひょっとしてご迷惑をおかけしたのではないかと少し心配してました。もし、迷惑をおかけしたことがありましたら
名前を変更しようと思います。もしよければこのまま「さるちゃん」で掲示板に乗らせていただければと思うので
すが・・・・いかがでっしょう。(^^;)
[2000年5月23日 18時46分49秒]

お名前: さるちん   
こんにちは、実は我が家の「パセリ」の事なんですけど。
最近、とても元気が良く、刈り取ってはお弁当の彩りに、楽しんでいました。
ところが、形の違う葉が出てきたなと思っていたら、そこからまっすぐ上に花のつぼみらしき
ものが膨らんできました。
このパセリは花が咲いちゃうのでしょうか?
花が咲いたら終わりなのでしょうか?教えてください
[2000年5月23日 16時14分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る