記事タイトル:チューリップの蕾がカサカサに乾いてしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: セキネガーデン   
二つのことが考えられます。
1)bigfaceさんの言うとうり球根腐敗病に犯された場合。
   この場合葉も枯れていきます。
2)気温が上昇し蕾を付け開花の準備をし始めた時に急に
  低温(2度以下)に遭うともう一度栄養成長に戻るこ
  とがあります。その場合蕾だけが枯れていきます。
  但し子供を育てるのであれば少し肥料を追肥して
  枯れるまで置いておくと球根が良く育ちます。
[2000年3月28日 19時29分35秒]

お名前: Pigface   
チューリップは病気にかかりやすい様ですので、その辺の注意は必要と思いますが、
うちの去年の球根のわきに出た子供を植えたところ、取りあえず芽は出てます。
今年は花がついたらちょっとだけ楽しんで、すぐに球根を太らせるようにするつもりでいます。

若葉さんの球根も考えようによっては花がつかなかった分、太れるかもしれませんよ。
[2000年3月28日 10時2分16秒]

お名前: 若葉   
ありがとうございます。
その後、花はどんどん枯れていってしまいました。

来年咲くことを願って・・・。
でも実は、球根がちいさいのでダメかも、って言われているので
来年は芽すらもでないかもしれないですね。
とほほ・・・
[2000年3月27日 18時7分15秒]

お名前: t-koyama   
植え時期が遅かったので根の発達が悪かったんでしょうか?
一期咲きの花ですから、蕾が駄目になるとその年は咲きません。
残念ですが...
[2000年3月27日 0時11分37秒]

お名前: 若葉   
みなさま、こんにちわ。
今回もまた、皆様のお知恵をお借りしたいのです。

元旦に通信販売で買ったチューリップを植えました。
イースタンスターという小さなチューリップの品種です。
背丈は10cmにも満たないぐらいです。
本当に小さな芽がでて、今では葉も蕾も出て順調に育って居ましたが、
1週間ぐらい前から葉の先が茶色くなり、少し開き始めた蕾がカサカサに
乾いてしまいました。
水は2〜3日に一度やっていて土はそんなに乾いていなかったので
霧吹きで蕾や葉に水分を与えてみたのですが、あまり変化はありません。

家は都内で、チューリップは戸外の割とよく日のあたる場所に置いていました。
何かチューリップの復活する方法があったら教えてください。
お願いします。
[2000年3月22日 12時12分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る