記事タイトル:シクラメンの夏越し成功! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひだか   
はじめまして。
うちのシクラメンの調子が悪いので、HPを検索していたらこちらを発見しました。
みなさんがんばってお手入れしてらっしゃるんですね。
うちの鉢は無事夏越ししてくれたのですが、
せっかくついたつぼみが開かないで落ちてしまいそうになっています。
室内に入れるのが早すぎたんでしょうか。
南向きの部屋においてあるので、夜と昼の温度差が大きすぎるんでしょうかね。
今後、ちゃんとさいてくれるかどうか心配です。
[2000年11月13日 22時56分40秒]

お名前: まつ   
Pigfaceさん こんにちは
もう花が咲いているとはすごいですね。ウチのシクラメンも夏超し成功しましたが、
北側のベランダで夏越ししたせいか、まだ蕾は大きいもので直径5ミリくらいです。
株は2回りくらい大きくなり開花が楽しみです。

先日ミニシクラメンを2鉢購入したので今年は3鉢です。

黄色花のかぐや姫も欲しいですが、まだ高くて手が出ません(^^ゞ
[1999年11月5日 0時25分54秒]

お名前: Pigface   
去年の冬に手に入れたシクラメンと前からあるもの、全部で3鉢なんですが、
なんと全部夏を越せました。

古いものと比較的夏も元気の良かったものは早い時期に芽が動き出したのですが、
もうひとつはダメかなぁと思っていたんです。
ところが、今朝見たら芽が動き始めているではありませんか!!

全部夏を越せたのは初めてなのですごく嬉しいです。

しかも、先に芽が動き出したものはすでに花もぼちぼち。
今年購入したのも含めて4鉢体制ですぅ。
うふふ..
[1999年11月4日 11時12分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る