記事タイトル:幸福の木の葉っぱに黄色の斑点 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まるちゃん   
t-koyamaさんとy-kuriさんありがとうございます。
虫はいないので、今日土を入れ替えしてみて肥料もあげてみました。
日があたるところにカーテン越しにおいてみることにしてみます。
また結果をご報告させてください。
なんだか返信と温かいアドバイスが入っていてうれしかったです。

あと、黄色になった葉はやはりそのままにしておくよりも
葉の根元から切った方がよいのでしょうか。
また、葉先だけが黄色になっている場合は黄色の部分だけ
切ったほうがいいのですか?
[1999年9月19日 23時6分53秒]

お名前: y-kuri   
少し前に、うちの幸福の木の葉っぱにも、小さな黄色い斑点がたくさんできました。
このページで、アドバイスをいただいて、
昼間は窓ガラス・カーテン越しに日があたるような場所においてやるようにしました。
(日のあたらない屋外でよいとのことでしたが、うちのベランダはどうしても直射日光があたってしまうので)
それから、肥料もやるようになりました。
(ふつうの「観葉植物の肥料」をやっています)
私がやった治療(?)は、このふたつです。
そしたら、最近の新しい葉っぱには斑点ができなくなり、
斑点のできている葉っぱも、緑色が濃くなって元気そうに見えます。
2-3週間で、けっこう効果が見られました。
もしかしたら、うちの幸福の木と同じ症状かもしれないと思ったので、よろしければお試しください。
[1999年9月16日 9時56分17秒]

お名前: t-koyama   
直接見ていないのではっきりしませんが、考えられるのは、
葉裏に何らかの虫が付いている。---虫を特定して殺虫。
肥料、微量要素の不足。---肥料や活力剤などを与える。
カビ類による病気。---殺菌剤を散布。
細菌による病気。---殺菌剤を散布。
などです。
[1999年9月13日 0時29分54秒]

お名前: まるちゃん   
最近、幸福の木の葉っぱに小さい黄色い斑点がたくさんできるようになって、
さらにその状態で放っておくと、葉っぱのまん中から枯れ始めてしまいます。
何かの病気だと思うのですが、治療方法等わかりましたらお教えいただけま
せんでしょうか。
[1999年9月10日 0時22分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る