記事タイトル:幸福の木とパープルコンパクターについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
Michaelさん こんにちは

「寒暖の差」ですが、暖房器具をON/OFFする程度なら特に問題は無いと思います。
ただし、温風ヒーターの風(夏のエアコンの風も)が直接当たるような場所は乾燥するので
良くありません。また、置き場所はあまり変えない方がいいです。植物は置かれた場所に
適応しようとします。
[1999年11月27日 2時32分7秒]

お名前: Michael   
まつさん、ご指導ありがとうございます。

「寒暖の差」についてですが、これからの季節、暖房を入れる機会も増えて
きますが暖房器具をON/OFFさせるような部屋に置いておくのはやはり
好ましくないのでしょうか。
[1999年11月27日 0時13分7秒]

お名前: まつ   
空中湿度の不足で、根からの吸水量より葉からの蒸散量が多くなっているのかも
しれません。葉に霧水をうっすらとかけてやると良いでしょう。
霧吹きがない場合は、夜間だけビニール袋をかけてやっても湿度を保てますが
朝必ず袋を取らないと蒸れてしまいます。
ハイドロカルチャー仕立ての場合、水は容器の2割程度にします。根が完全に
水没するほど入れると根の呼吸が出来ず、すぐに根腐れしてしまいます。
また、マッサン(ドラセナ'フラグランス'マッサンゲアナ)は低温に弱いので、
最低気温が10℃は必要です。

半日陰は、木漏れ日やレースのカーテン越しのやわらかな日差しを言う場合と、
午前中だけ日があたり、午後日陰になる場所を言う場合があります。

パープルコンパクターについては私もわかりません
[1999年11月25日 3時5分21秒]

お名前: Michael   
はじめまして。お世話になります。
彼女から5日前にマッサン(ハイドロのミニ)をもらって、毎日葉に穴があくほど
観察しております。もらった時はすごく元気が良かったのですが、2日ほど前から
葉がコンブ状にシワっとしてきました。こちらの掲示板の過去ログを拝見したところ
"乾燥"や"水不足"が原因とのご回答がありましたが、マッサンは冬場は水を控えめに
とのアドバイスもあり、どう対処して良いかご指導をお願いいたします。また「半日陰」
とは具体的にはどういった栽培環境をいうものなのでしょうか。
(日照時間は10時〜3時でスリガラス+レースのカーテン越しに日光を当てています。)

また、パープルコンパクター(こちらもハイドロミニ)も上記環境にて栽培しておりますが
園芸書やウェブサイト上でこの木に関する情報が見当たらなくて大変不安です。
こちらの栽培環境もあわせてご指導いただければ幸いです。
[1999年11月23日 19時32分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る