記事タイトル:カポックの増やすには何月がベスト?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しげこ   
はうっ!
早まらなくてよかった〜〜〜
まつさん
ありがとうございますっ!!
発根剤を使ってカルスが形成されて、初めて鉢に移せるのですね
危うく考え無しに、バチバチ切ってしまうとこでしたっ!

早速、次の休みにやってみます。
本当に感謝です〜〜〜〜♪
[2000年6月7日 20時4分49秒]

お名前: まつ   
しげこさん こんにちは

カポック(シェフレラ)は今やって大丈夫ですよ。
私も先月初め切り戻した枝で発芽、発根させた物を小鉢仕立てにしました。

20センチ位の棒状の枝(葉は無し)を発根剤入りの水に下の方3センチ位だけ漬けておくと
以前に葉のあったあたりから芽が出て、水に浸っている所から根が出てきます。
子葉が開き始め、根の元になるカルスが形成されたら鉢に植えて、10日間位ビニール袋を
かぶせ乾燥を防ぎます。枝の上の切り口はロウをたらしてふさいでおきます。

親株は1つの株元から幹と4本の枝が出ているのですが、全て地際から20センチくらいに
切ってしまいましたが、新しい葉が次々出てきています。
[2000年6月7日 8時36分52秒]

お名前: しげこ   
カボックが大きくなり過ぎてしまったので、枝切りをして新しい鉢を
作りたいのですが、何月頃行なえばいいのですかね〜〜〜
梅雨が来る前に、やっちゃってもいいのかな??

知ってる方是非、教えて下さい〜〜〜♪
[2000年6月6日 21時2分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る