記事タイトル:イチゴのタネについて質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美涼   
はむきちさん!!すご〜い(^^)
夫の実家も苗で毎年育てています。自分ちの分だけですが
プランターでできるならやってみようかな〜。

義両親に頼んでひからびさせてもらおうかな。
鳥達に横取りされなければですが(^^)
[1999年5月17日 23時19分30秒]

お名前: はむきち    URL
私は種から育てたことがあります。
収穫するのを忘れたいちごが、カラカラに干からびていたので粉々にほぐしてとりました。
種は土の上にばら撒き、指で押えただけです。3週間くらいしたら一斉に芽がでました。
3枚くらい本葉がでたところで1株ずつ植え替えしました。双葉なんて1〜2mmです。
虫眼鏡が欲しいくらい小さくてひょろひょろした、弱々しい苗でした。
鉢植えにしたものは、鉢の大きさにあわせたサイズにしかなりませんでした。
翌年プランターに植え替えるとプランターにあわせ、巨大化しました。
更に翌年、もっと大型のプランターに植えると、また大きくなりました。
株もいつのまにか4つくらいに分れていました。
地植えしたものは1年で巨大化しました。双葉の頃の面影もありません。
でも土が悪かったのか味は酸っぱすぎてイマイチ。食べずに放っておくと
実が落ちたらしく、翌年はあちこちから生えてきました。
でもふつうの農家は、株から苗を作るはず。
[1999年5月17日 14時19分46秒]

お名前: 美涼   
まあ、人それぞれですからね。
種から育てた苺だったら「格別」の味だったに
違いないでしょう。私はそういうのも好きです。
[1999年5月16日 23時43分45秒]

お名前: ゆき   
うちの奥さんが、以前インターネットで、イチゴの種をピンセットでつまんで取り、
イチゴが実を付けるまで育てた、日記を付けてる人のページを見たそうです。(笑)
やって出来ないことは、なさそうですが。
暇な人が、いるもんだなと思いました。
[1999年5月16日 21時50分49秒]

お名前: 美涼   
そうだと思います。
TVで以前、苺を半分に切ると中心から、表面の種まで筋があって
その筋が種に栄養を送っている・・・らしいです。
よく覚えてないので、違ってたらごめんなさい。

あの種を植えると、苺ができるのでしょうか???
[1999年5月15日 23時53分35秒]

お名前: ケンジ   
イチゴのタネというのは、イチゴの実の表面についている ごま みたいなもの、あれがそうですよね?
家族に聞いてもわからないので、どなたか教えてください。
[1999年5月15日 18時20分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る