記事タイトル:その後のハゴロモ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: フジ   
うちは庭で地植えにしているので冬も外のままです。近所で垣根に生えているハゴロモ君たちも
皆、冬を外で越したんだと思います。
鉢植えはどうすべきか、よく分からないのですが、ある程度の寒さに当てないと花が咲かない…
と本に書いてあった気がします。。。
[1999年10月30日 11時17分52秒]

お名前: れいこ   
こんにちは、羽衣チャンの話が、出ていたので皆さんにちょっと質問です。
羽衣ちゃんは、冬、カチコチに外がなっても大丈夫なのでしょうか?マダガスカルジャスミンは、
だめでした。今年は、霜が降りないうちに、2つともお家にいれなくては、と思っていたのですが
教えてください。宜しくお願いします。
[1999年10月30日 7時37分59秒]

お名前: ゆき   
そうですか、9月以降のつるですか・・
実は、あんまりに伸びてしまうので、4本ほど切ってしまいまいした。(T_T)

ちなみに、近所に地植の羽衣を見かけたんですけど、うちの50倍くらいの大きさで、家のフェンスいっぱいに広がってました。

鉢植えだと、どこまで大きくなるんでしょうか・・
[1999年10月25日 11時39分37秒]

お名前: フジ   
ゆきさん、こんにちは。
うちは地植えなので土が乾かない限り水やりせず(ひどいっ)、肥料も数ヶ月前にやったきりです(^_^;

花芽は先日見かけた本に「9月以降に伸びてくる芽から花が咲く」とあったので、とりあえず9月以降は
剪定しないようにしました。夏以降に伸びたツルの方が太くて元気そうです。

「赤いツル」は縦にフェンスにはわせるようにしたら普通の緑のツルと同化してしまいました。でもまた
別のが出てきています。そのままにしてみようかなぁ…
[1999年10月25日 9時44分31秒]

お名前: ゆき    URL
同好会の皆様、ハゴロモは元気でしょうか?

フジさんとこのような、太いツルってないんですけど、
うちでは元気120%で、夏に剪定したんですけど、全く関係なしで、どんどんと伸びています。(URL参照)
ちなみに、花芽っていつ頃に出て来るんでしょうか?

これからの寒くなる季節に、どうやって手入れしたらいいか、実際はよく分かってません・・(とほほ)
水は、1〜2日に1回、肥料は、週1で、最近お気に入りの、アルゴフラッシュ汎用を与えています。

みなさんとこって、どんな手入れしてるんでしょうか?
[1999年10月25日 1時38分39秒]

お名前: 美涼   
う〜〜〜ん、羨ましい・・・
うちのは、だいぶ葉っぱが茶色くなってしまいました。
元気が良いのは2本くらい・・・
鉢が小さいからだと思うんですが・・・
ちょっとがっかりです。植えかえるべきだったようです。
ハゴロモちゃん、ごめんようッ
うちは、ハゴロモちゃん以外は元気なんですが・・・
[1999年10月23日 23時26分26秒]

お名前: Pigface   
はいはい、うちのはごろも君も元気ですよ。
もっとも、まじめに手を入れてないのですっかり野生化(!?)して伸び放題になっちゃってますが。
[1999年10月22日 12時54分45秒]

お名前: フジ   
ハゴロモ同好会の皆様(何じゃそりゃ)、お宅のハゴロモ君は元気ですか?
我が家は地植えにした2鉢が、夏の間ざくざく刈り込んだにも関わらずその後もこりずに伸び続け、
下の方でも分岐を始め、立派な目隠しとしてフェンスに絡みついています。同じ庭でも他の植物は
あまり元気ないんですけど、ハゴロモ君は虫知らずだし、本当に良いですね。来春が楽しみです。

最近、このハゴロモ君の根元に他の緑色のつるとは違う、赤くて太いつる?を発見したのですが、
これって木いちごなどで云うシュートとかサッカーとかいう物でしょうか。このつるだけは地面に
沿うように横にまっすぐ伸びているのですが、どうしたらいいのかな?
[1999年10月22日 11時20分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る