記事タイトル:Happa ga shiroku... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
溝口さん、問題のポインセチアは1ヶ月くらい前からバルコニーに出しています。思い当たるのは、2週間ほど前に
一部の枝に貝殻虫(でしたっけ)がついていたので綿棒で丁寧にとって、そのあと(油虫に効くと教わった)はっか
油を水で薄めたものを霧吹きで吹きかけたのです。もしかしてその後水滴に太陽光線が当たって(水滴がレンズの
ように働き)色素を壊してしまったのでは(これもどこかで読みました)と思います。白い部分のある葉は
ポインセチアの片方だけです。でも中の葉もなっています。よく見ると葉の筋に囲まれた部分が白く薄く
なっています。
もう少し様子を見てみます。冬に枯れそうになったのを何とか救って育ててきたので心配です。
どうか病気ではありませんように。
[2000年6月21日 23時20分53秒]

お名前: 溝口   
どうも葉焼けのような感じがしますが……。室内管理のものをいきなり直射日光
の当たる場所に出しませんでしたか?

あとはハダニが集中してたかった跡などが白っぽく見えることはありますが、
それとは違うような感じですね。
[2000年6月21日 17時49分13秒]

お名前: もも   
ようやく日本語が打てるように戻りました。その後部分的に白くなっていた葉を取り除いて様子を見ていますが、
広がりはないようです。やっぱり日焼けだったのでしょうか?
[2000年6月21日 17時30分37秒]

お名前: momo   
Romaji de sumimasen. Ima nihongo ga utenai nodesuga, tasukete itadakitakute kaiteimasu. 
(Nihongo ha yomemasu.)
Jitsuha Balcony ni oitearu Poinsetia no happa ga ichibu shiroku nattanodesu (hanten toha
chigaimasu). Yokumiruto,shiroi
bubunnha ryokuso ga nakunatte han-toumei ni natteimasu. Koreha byouki deshouka, soretomo tadano
hiyake?
Taisho houhou wo oshietekudasai. Onegaishimasu
momo
[2000年6月19日 22時44分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る