記事タイトル:水挿しパキラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
ズッコさん、レスありがとうございます。(^^)

実は今日「赤玉土に挿そうかなぁ・・・」なんて思いながら水がえしようと
ひょいと出したら、根が出ていたんです!ポトスの根みたいなのが!
嬉しくってここにカキコしようと開いたらズッコさんのレスがあって尚嬉しくなりました。
確かに水替えは頻繁にしていませんでした。(ほっといたって感じです)
周りの人も「へぇー出るんだねぇ根っこ」なんて言ってます。

10年物のパキラなんてすごいですね。大きいんでしょうか?
なんだか欲が出てきてしまって、またもう1本やってみようかななんて思っています。(^○^)
ありがとうございました。
[1999年11月5日 16時25分58秒]

お名前: ズッコ   
こんにちわ。はじめましてです。

ゆっきさんへ
「パキラの水挿し」 で根が付かないということですが、
その白い結晶みたいなのがだんだん根になるんですよ。
私のやり方を教えると
水替えはあまり頻繁にしなくても大丈夫で容器の水が減る都度、
容器の口から差し水をします。
たまに全体の水を替えたいときは、
容器にパキラを挿したままで水を捨て、新たに水を差します。
こうすると根の出始めや伸びた根も痛めることなく
根づきますよ。

私のとこのパキラはもう10年くらい生きてて、
うちの植物では一番古くから居るのですが、手間のかからない
かわいいやつです。
この水挿しでジャンジャン増えてくれてます。
ゆっきさんも成功させてくださいね。
[1999年11月2日 13時21分6秒]

お名前: t-koyama   
そうですか。
確かにポトスのようなわけには行かないですけど...
思いきってバーミキュライトや赤玉土に挿してみるっていう手も有りますね。
[1999年10月8日 1時2分7秒]

お名前: ゆっき   
こんにちわ、今日はあちこちで書き込みをさせて頂いてます。*^0^*

水挿しを始めて2ヶ月、根らしきもの(ほそーい根っこ)が一向に出てきません。(*_*)
塩の結晶みたいなものが重なっていくばかりで、水がえのときに瓶の口に引っかかって
ぽろっと崩れたり、茎をかるーく洗ってもぽろぽろ取れていくばかり。
(最近切り口付近が茶色っぽくなってきました)
枯れてしまうんでしょうか?
新芽になりそうなツンとした芽のようなものも先にありますが、このままもうしばらく様子を見たほうが
いいでしょうか?
[1999年10月7日 11時11分29秒]

お名前: ゆっき   
美涼さん、こんにちわ!
アメリカンブルーの所ではお世話になりました。
今職場にある水挿しパキラは茎が緑色で、長さ15cmくらい。はっぱは5枚ついています。
職場のひとに白い部分をみせても誰も解らなくて、「腐ってきたのかなぁ」なんて言う人も。^_^;
冷気が少しあたるせいか葉っぱがちょっとだれてますが元気みたいです。

美涼さんのところのパキラちゃんも早く大きくなるといいですネ!
[1999年8月25日 13時21分51秒]

お名前: 美涼   
ありがとうございます!!
緑色の部分自体が10センチくらいしかありませんでした・・・
もっと大きくなってからですね(^^;)
ちょっと欲張りました・・・
[1999年8月25日 7時25分45秒]

お名前: t-koyama   
切るのは緑色の枝の先端部分10〜15cmくらいの長さです。
[1999年8月25日 0時45分54秒]

お名前: 美涼   
パキラちゃんって・・・そうなんですかあ。
ゆっきさん所のパキラちゃん頑張れ〜〜〜!!
んで、質問ですが、「先をカット」ってのは、茶色い所のことですか?
もし、うちのも出来そうだったら、増やしてみたいなあと思って・・・
よかったら教えてください。お願いします・
[1999年8月24日 23時29分38秒]

お名前: t-koyama   
発根しますよぉ〜!
そのまま根に見えるまで様子を見てください。
その後観葉植物用の土で植えるか、ハイドロカルチャーにしてもいいですよ。
[1999年8月24日 1時25分35秒]

お名前: ゆっき   
こんにちわ。いつもお世話になっております。)^o^(

今職場に水に挿したパキラがあります。フロアにグリーンが少ないので
他の部署にあった大きなパキラの先ををカットしてもらったものなのですが
パキラって水に挿して発根しますか?
水挿しして3週間くらいたちますが、水に挿してある部分の茎に(下の方)やわらかくて
塩の結晶のような白いものが出てきて増殖しつつあります。
根にはみえないのですが根でしょうか?
ちなみに根ぐされ防止剤は入れていません。
パキラの水挿しをされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
[1999年8月23日 15時7分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る