記事タイトル:アップルミントについた虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あや   
お返事ありがとうございます。
オレート液剤を今日まいてみました。
これでなんとか虫をやっつけれそうで
うれしいです!
[1999年10月21日 17時53分23秒]

お名前: mina   
早速ボルンを買ってきたので、シュッシュッしてみます。教えていただいて、有難うございました。
[1999年10月19日 23時47分47秒]

お名前: ゆき    URL
みやこさんへ

たぶん同じ、カイガラムシ系だと思いますよ。
赤いのは、カイガラムシには血液と同じ、ヘモグロビンがあるって読んだことがあります。

今まで見たことがなければ、買ったときに着いてきたんではないでしょうか。
ポット土の中にいたりもしますし・・。

害虫対策は、大変ですよね〜(ー_ー);
[1999年10月19日 9時51分31秒]

お名前: みやこ   
ちょっとトピックからずれますが、ごめんなさい。
minaさんの書いてらっしゃる虫と同じと思える虫が、うちのベンジャミンにもついてました。
1〜2ミリの大きさで、白い短毛に覆われた、中身は赤っぽい色の虫です。同じ虫でしょうか?

それにしても、害虫は一体どこからやってくるのでしょうか。
自然発生するものなんかもあるんでしょうか。不思議です。
[1999年10月19日 2時45分51秒]

お名前: t-koyama   
あやさんへ
その虫はコナジラミです。
いっぺんに退治する事は難しいので、繰り返し殺虫する必要があります。
まずは、葉裏を見て卵が付いていると思います。
ある程度葉を残して切り戻して葉を少なくしてからの方が楽でしょうね。
有効な薬は、オルトラン粒剤と水和剤、ベストガード粒剤、アクテリック乳剤、オレート液剤などが有効です。
特にオレート液剤は天然成分のオレイン酸ナトリウムがベースですから収穫前日まで使えて安心です。

minaさんへ
その虫はコナカイガラムシだと思います。
オルトランでも水和剤の方とか、アクテリック、エアゾールのポロポンVやボルンが有効です。
アイビーならボルンが良いかもしれません。すぐに効果が有ります。
[1999年10月19日 2時9分8秒]

お名前: mina   
私も白い虫にアイビーと あさがおを 枯らされて、困っています。
私のところの虫は、ちょっと だんごむしを小さくしたような感じで、わたげみたいなのが ついています。
あぶらむしの 仲間かな?と、思い オルトランを まいたのですが、ききめがありません。
どうしたら いいですか?(あやさんと 違う虫だったら ごめんなさい。)
[1999年10月18日 23時24分20秒]

お名前: あや   
困っていることがあります!
アップルミントというミントを育て始めたのですが、
買った時から居たのか、白くて小さな虫が住みついて
ミントを枯れ枯れにさせてしまったのです。
その虫は羽を持っていて飛ぶため、隣に置いて育てている
他のハーブにも移りそうなかんじです。
アップルミントは甘くてとってもいい香りなので
この虫をなんとかやっつけて、増やしたいと思っています。
いい解決法をだれか教えてくださーい。
[1999年10月18日 22時15分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る