記事タイトル:幸福の木が… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
家に1メートル位のドラセナちゃんが3つあるのですがどんどん
調子悪くなって幹から3本生えていた枝の1本が死んでしまって・・
3本とも下の葉っぱからどんどん枯れていってます。
なんとかしたくて植え替えをしたとき3本とも根っこが3センチ
ほどのが5〜6本しかなかったのです!まったくアンビリーバブル
で驚きました。普通もっと沢山で長いですよね。
植え替え方が悪かったのか葉っぱの色が薄くなってしまってます。
土は、科学肥料をまぜた物をつかいました。そして部屋を20度
以上に保ってレース越しの日当たりの良い場所に置いてます。
どうして枯れていってしまうのか?誰かドラセナちゃんを助けてください。
[2001年1月26日 9時48分27秒]

お名前: ますみ   
ご意見ありがとうございます。
ちょと様子見ます。
[2000年1月26日 18時57分34秒]

お名前: t-koyama   
ん〜真冬に植替えてしまったんですか...一番危険な時期です。
植替えで根が切れたか傷んだ為に、現在付いている葉を維持できなくなってしまったんでしょうね。
5月以降の成長期でしたら根の回復も早いので安心なんですが、
今の時期のように、温度が低く成長もストップしている時期だと難しいですね...
とにかく、できるだけ安定して温度のあるところで、霧吹きなどで葉水して管理し、
根元は十分乾くまで水をやらないようにして、
与える水も冷たくない日なた水くらいの温度にしてください。
肥料は、鉢底から根が見えるくらいまで、絶対に与えないでくださいね。
春まで持ちこたえればなんとかなります。
[2000年1月23日 0時54分59秒]

お名前: まつ   
ますみさん こんにちは
幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアーナ)は鉢の水が無くなってくると葉が
コンブ状になりますが、今回の場合、植え替えによる根傷みで株が水分不足
になったと思われます。よれよれがあまりひどくなったり、葉が黄色く枯れて
きた場合は幹だけ残して葉を付け根から全て切り落とします。丸太状態の幹から
春以降芽が出て葉が出てきます。葉がない分水やりは間隔をおきます。
観葉植物の植え替えは4月から10月ごろに行い、寒い時期は避けます。
[2000年1月23日 0時27分13秒]

お名前: ますみ   
1つの鉢に幸福の木が5本植えてあるものを育ててきました。
1本は2メートルくらい育ちました。
倒れかけてきたので、それぞれを分割して別々の鉢に植え替えました。2〜3日前の事です。
すると分けた幸福の木の葉っぱが丸まってきて、よれよれになってきていまいました。
どうしたらよろしいでしょうかご存じの方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
[2000年1月22日 15時35分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る