記事タイトル:ベンジャミンの三つ編みの仕方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うーきち   
t-koyamaさん、有り難うございます!!丁寧に答えていただいて感激です。
さっそく「下枝を切るで」とちょきん、ちょきんと嬉しそうでした。
けっこう枝が伸びていたので、それも挿し木にして増やすことになり、
そのうち我が家は「ベンジャミン館」になるかもしれません。
どうも有り難うございます。楽しみがふくらんで前よりベンジャミンが可愛く見えてきます。
[1999年10月22日 20時42分16秒]

お名前: きき   
こんにちは 8月に購入したベンジャミンにカイガラムシがついていたのでエアゾールタイプの
ボルンを散布しました 今日の朝まで家の中においていたのですが外に出したままにして良いのですか?ほかにも10年ぐらいになるベンジャミンがありまがうつってないのでしょうか。
土の中にミミズがいるようなのですがそのままにしてだいじょうぶですか?
家はマンションです。朝のうちしか陽が当たりません。
10年ぐらいのベンジャミンですが枝のわりに鉢が大きくなってます小さくできないのでしょうか。
よろしくお願いします
[1999年10月22日 13時10分58秒]

お名前: t-koyama   
下枝は成長しない内に切り取らないと、切り取った後が目立ってしまいます。
スタンド仕立てにするんでしたら、下枝は常に出さないようにした方がいいですね。
大きさはお好みですが、これから冬を越えなければいけませんから、
来年の5月くらいに一緒に寄せて植え、日数を掛けて下からゆっくりと曲を付けて行ってください。
密着する部分は一皮剥いてくっ付けて置けば融合します。
木に無理をかけ過ぎないように注意です。
先端部分は芯を止めて分枝させ、それを繰り返す事で枝数を増やし茂らせて行きます。
立派になるまで2〜3年はかかると思います。
一度高さを決めて仕立てたら、その高さで枝を作りますから、その先を更にねじって行く事は出来ません。
[1999年10月20日 0時33分22秒]

お名前: うーきち   
会社の枝をちょんぎって失敬したベンジャミンの挿し木を育てているのですが、
現在30cmまで成長しました。
同じぐらいの大きさのが2本ありまして同居人が
「自分でねじって丸く可愛くしたい!!」と張り切っているのです。
どれぐらいの大きさに成長したら下枝を切って、
ねじっていけるものでしょうか?季節はいつ頃がいいのですか?

また、一度ねじってしまうとその高さをキープしないと形は崩れてしまいますか?
編み込んでいくときの注意点などあれば教えていただけませんか。
[1999年10月18日 12時53分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る