記事タイトル:キノコが生えて困ってます・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あみ   
タイワンモミジの植え替えで出てきたミミズたちは、マンションの植栽の土に逃がしてやりました。
なので、今はミミズは、いなくなっています。
ただ、植え替えが少し負担になったのか、モミジ君に元気がありません。心配・・・。
キノコを死滅させようと、植え替え後、日に当てすぎたのかも・・・。
葉っぱに張りが無くなってきてます。
しばらく、室内の明るめの場所で、様子を見ます。
モミジ君、頑張ってくれ!!!
[2000年4月11日 22時33分42秒]

お名前: Pigface   
ダコニール使うとミミズがちょっと可哀想かもしれませんね。

でも、キノコも困るし...
[2000年4月11日 10時56分31秒]

お名前: まつ   
1999 07 11 の過去ログですね。どーもすみません。結果を書くのすっかり
忘れてました。でも覚えていて下さって何よりです。(^^ゞ
ダコニールは、きのこにもカビにも効きました。しかもナスタチウムもパキラ
も影響ありませんでした。シクラメンには植え替えや夏越しで使っています。
但し、この手の薬は最小限にとどめた方が良いですね。カビやきのこの生えない
環境作りが大切だと思います。
[2000年4月9日 1時21分19秒]

お名前: あみ   
皆さん、キノコには悩まされてるんですねえ。

植え替え前の土には、ピッチピチに元気なミミズが結構たくさんいたので、
有機物タップリだったんでしょうねえ、きっと。
植え替えに使用した土は、市販の観葉植物用の培養土です。
配合されている中で栄養が有る物といえば、ピートモスくらいです。
あとは、そこに、さらに赤玉土を足し、川砂と草木灰とマグアンプを混ぜました。
そんなに、堆肥タップリって訳でもないんですけどねえ。

去年の書きこみにあった、まつさんのダコニール使用の結果報告、実はずーっと待ってたんです。
成功してたんですね!

とりあえずは、植え替えたばかりなので無茶はせず、日光に良く当て、潅水を控えめにしながら
様子を見ようかな。
それでもだめなら、一度ダコニール挑戦してみます。
やっぱりキノコって気味悪いですもんね。
植物に悪さしない物でも・・・。

他に、キノコ撃退法ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください!
[2000年4月8日 13時0分35秒]

お名前: まつ   
きのこといえば、去年ナスタチウムの吊り鉢に生えました。とっても、とっても
生えてくるので、ダコニールという殺菌剤1000倍液を鉢土にかけて
日の当る場所にしばらく出しておいたらそれっきり生えてきません。
ナスタチウムは年を越して今年も咲いています。
[2000年4月7日 23時46分46秒]

お名前: 溝口   
最初に木が植えられていた培土に堆肥がたっぷり含まれていたの
ではないでしょうかね。推測ですが。

植え替えに使った用土も園芸用の堆肥入りのではないですか?
植え替えて5日後に出るくらい成長が早いとすればヒトヨタケ
(Coprinus)の類かもしれませんね。

植え替え間もなくなので、また培土を替えるのはちょっとリスク
が大きいかもしれません。しばらくは我慢、我慢で、気温が上が
り、根が動き出したくらいを見計らって、潅水を少し制限してや
るか、有機物が少ない培土(赤玉土とバーミキュライトを混ぜた
ものとか)に植え替えてやれば、収まると思います。

なお、木を腐らせて生えてくるキノコもありますが、木が生きて
いるうちから大量に生えてくることはありませんし、木の状態が
悪化していないのなら、気味が悪いだけでそれほど心配なさらな
くても大丈夫だと思います。

# うちのパキラやユッカが入っているバレルプランターには昨
# 年 200本以上のキノコが生えました。食用にならなかったの
# が残念です。(^^;;
[2000年4月7日 20時2分33秒]

お名前: あみ   
うちのタイワンモミジ(110センチくらい)の土に、キノコが生えて困ってます。

去年7月に購入し順調に育っていたのですが、一ヶ月後くらいにいきなり15センチくらいの、
「しめじ」を大きくしたようなキノコが生えました。
すぐに抜き取りましたが、その後も度々、今度はどこからどう見ても「えのき」といった感じのキノコが
わさわさっと生えます。

土から生えていると言うよりも、タイワンモミジから生えているのでは?という感じで、幹のところの土から
生える事が多いです。
でも、2週間ほど前に鉢(プラ鉢)の底を何気なくのぞくと、細かく開いている鉢穴からニョキニョキ〜と、
大量にえのきが生えていました。半泣きで、取り除きましたが・・・

あまりに気味悪いので、五日前に植え替えをしました。
バケツに水を張り、その中で土を洗い落とし、素焼き鉢に新しい培養土で。
これでホッと一安心・・・と思っていたところ、今日、生えてました、えのき・・・。ガ〜ン・・・

落としきれなかった土に菌が残っていたのか、それとももしかして、タイワンモミジってキノコが生える性質
なのか・・・?
とにかく不気味なのでこの「えのき」のようなやつを、死滅させる良い知恵は無いものでしょうか?
ちなみに置き場所は、南向きのリビングで日当たりも良く、時々ベランダで日光浴もさせています。
[2000年4月7日 15時34分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る