記事タイトル:日当たりが悪くても育つ草木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トマト   
今シクラメンの置き場所に考え込んでいます。一寸前に<まつさんのホームページ>に出会いとっても感激しました。
あの<まつさん>でしょうか?ここを借りてご挨拶!ありがとうございました。ところで私の家は、日を避ける所が
ありません。唯一ビルトインの車庫があり、シクラメンをそこに出したところ見事、季節外れに返り咲きました。
しかしこの所暑くなって流石に茹だり始めました。それでもまだ花も葉も元気元気だったのに4,5日日の当たらない
玄関に移して放置しておいた所、たちまち葉は黄ばみ花は色あせ青い葉もだれてしまいました。真南のビルトイン車庫でも夏越しは可能でしょうか?                                        
[2002年7月21日 18時35分17秒]

お名前: トマト   
今シクラメンの置き場所に考え込んでいます。一寸前に<まつさんのホームページ>に出会いとっても感激しました。
あの<まつさん>でしょうか?ここを借りてご挨拶!ありがとうございました。ところで私の家は、日を避ける所が
ありません。唯一ビルトインの車庫があり、シクラメンをそこに出したところ見事、季節外れに返り咲きました。
しかしこの所暑くなって流石に茹だり始めました。それでもまだ花も葉も元気元気だったのに4,5日日の当たらない
玄関に移して放置しておいた所、たちまち葉は黄ばみ花は色あせ青い葉もだれてしまいました。真南のビルトイン車庫でも夏越しは可能でしょうか?                                        
[2002年7月21日 17時18分57秒]

お名前: 克夫   
皆さん本当にご親切に有り難うございます。
私は、掲示板というものを使ったことがなく、yahooの、園芸で検索してここを知りました。
植物を育てるのが好きで、狭いベランダで時を過ごすことが、かなりあります。そして、
ベランダで咲いた沈丁花などを、ベランダと玄関で半々づつ香りを楽しめるように、香り
を放つている間に玄関に移動させたりしています。玄関は、北東にあり、すぐ東には建物が
迫っており、日照時間は、ほとんど無いようなものです。また、北風がよく吹き抜けるよう
な作りになっています。
軽い気持ちで、書いてしまったのですが、もっと、暗さの度合いや、湿度の度合いや、風が
季節によってどの程度どんな風がふくのかなど、また、植え育てるのは、鉢なのか地面なのか
等、きちんとしていなければ、情報を提供してくださる方も対応に困ってしまうと思います。
こんな、不正確な的の絞り込めないような質問にいろいろご親切に情報をご提供いただき、
本当に、有り難うございます。掲示板への質問の書き方や、姿勢等いろいろ勉強になりました。
今後とも、自分を磨き、良い情報を求めたり、提供できるよう努めるつもりです。
[2000年4月18日 19時49分22秒]

お名前: Pigface   
これからの季節だとインパチェンスなんかいかがですか?
確か、日当たりはあまり良くないくらいの方が良かったような...

うちの玄関は朝ちょっと日が入るだけ()それも早朝の短い時間ですが、
ポトスやアイビーなどは結構うまく育ってます。
ドラセナも置きっぱなしですが、まあまあです。

明るさもマンションの一階の東北向きなのでかなり暗いのですが、何とかなってます。
花ものは一般に日照が必要なものが多いですが、関東よりも南なら観葉植物の
丈夫なものならば探せば結構あると思いますよ。
[2000年4月17日 21時50分34秒]

お名前: さるちゃん   
克夫さん、まつさんこんにちは、
実は私、このテーマに関して自分の意見を書き込んだあと少し後悔しました。(少し無茶書いたかな?と)
案の定異議あり意見を頂く事なりまして。だから克夫さん私の意見は本当に参考程度にとどめてください。
 
              でもねチョット言い訳させてね〜 (^^;)

 私の家では本当に太陽光のあたらない所でジュリアンとサクラソウが仲良く咲いてるんだ。
 もちろん明るい日陰ですけど
  シクラメンに関しては、近所のお宅が日の当たらない玄関の軒下で結構長い間咲かしているのを見たものですから
 確かに私の親戚が去年の12月に日当たり良い所に植えたミニシクラメンが今だ元気に開花を続けているので、シク ラメンにとっては日向がやっぱり好きなのでしょう。

わたしの言いたかった事は、日陰とか日向とかあまり神経質にならずに、あまり先入観を持たずにとりあえず植えてみる事は思わぬ発見があったりするから面白いよと。 う〜んアドバイスじゃないね ではでは。






 
 
[2000年4月17日 9時26分32秒]

お名前: まつ   
サクラソウ科のシクラメン、ジュリアン、サクラソウは日が当たらないと
ダメですよ。シクラメンは夏越しだけ明るい日陰、後はガンガン日に当てて
2度目の夏越しを目指しています。今まだ咲きつづけています。
サクラソウは、取り蒔き、こぼれ種をふくめて日向で30株位咲いています。(ベランダ)
[2000年4月15日 23時37分52秒]

お名前: さるちゃん   
はじめまして、さるちゃんともうします。
 私の経験と、書物などからえた知識を適当におりまぜて、為になるかわかりませんが、つれずれなるままに
 書いてみます。
 日陰で育つ植物なら、園芸書でインパチェンスなどをよく日陰でも開花させる植物として紹介しているようですが、
 確かに園芸店などで、直射日光の当たらない温室などでよく置かれていますがきれいな花を咲かせています。
 あとキンポウゲ科の植物に日陰に強い植物が多い様な気がします。(クリスマスローズ、オダマキなど)
 それとサトイモ科の植物、アンスリウムとか、スパティフィラムなど
 グズマニアこれはパイナップル科ですがこれからの季節なら外でも行けると思います。むしろ直射日光に当て
 ると葉が焼けます。花期も長いのも魅力、去年の12月末に購入したグズマニアまだ咲いてます。
 カランコエもいいかな?日に当てないと花数は減りますが、咲かない訳ではない。
 あとクロッサンドラ(オレンジ色の花を結構長く咲かせていました。去年は晩秋に枯れてしまいましたが、
 日照条件が悪かったのではなくて、寒かったからだと思います。) 

 あとサクラソウ科の植物、シクラメン、プリムラジュリアン、サクラソウなど
 あと ベゴニア センパフローレンス(木漏れ日くらいの環境が一番良いみたいです。)、
 あと ユリ科の植物も結構いけるのでは、
 なんか山野草系の植物は日陰で育ちやすい様なきがします。

 よくね園芸書に生育環境として日当たりの良いところで・・・と書いてありますが花数が少なくても、徒長しても
 自分がいいと思うなら花を咲かせる植物は結構あると思います。パンジーだって日陰で徒長しながらもたくましく?
 花を咲かせているのを近所で見かけます。ノースポールも徒長するけど花数はそんなに変わらない気がします。

 私もね 何が日陰でよく育つのか少しですが、実際に植えて試してみたんです。
 失敗経験としては、アメリカンブルー:全く日の当たらない我が家の北側壁面沿いに植えたら全く花が咲かなくなり ました。
 メドーセージも花がなくなりました。しかし同じサルビア科の白い色のサルビアは日があたらなくても花をさかせて いました。
 ランタナも花がつかなくなりました。イソトマもだめ、

 最後に日陰って結構奥が深くて、照度の強さっだってにピンからキリまでで、ほとんど何も見えない暗闇から
 小さな字の本が快適に読める様な日陰もあるし、だからたとえばその玄関にたって見上げてみて割と広く空がみえる
 なら太陽が見えなくても望みはあると思います。
 
 ながなが書いてしまいました。園芸に関しては私も素人で、ほとんど適当にやってるんで怪しい所は鵜呑みに
 信用しないであくまでも参考にしてください。それでは。

 

 
[2000年4月15日 8時9分48秒]

お名前: 克夫   
日当たりが良くなくても育つ草木を教えてください。
玄関が北東なのですが、東にはすぐ建物があり、日照時間は、ほとんど無いと同じです。
何か、草木の鉢植えを置きたいのですが、どのようなものがよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[2000年4月14日 19時24分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る