記事タイトル:ローズマリーが枯れそうなんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KIKU   
小山さん、Pigfaceさん。お返事が大変遅くなってごめんなさい!
しばらく忙しかったもので・・・

お菓子の石灰はやめたほうが良いのですね。
幸い「取っておいたつもり」が、
どうも何かの拍子に捨ててしまっていたようでまだ使っていませんでした。
衣類の乾燥用の石灰は、衣類乾燥剤みたいなものでしょうか?
家にあるものをちょっと確認してみます。
適切なアドバイス、ほんとにありがとうございました。 

ローズマリーは枯れたところを全部切ってしまったので
すごく貧相になってしまいましたが、なんとかがんばっています。
それからカイガラムシが大発生してしまったので(他の植物も大変なんです)
収穫したものを利用するのはしばらくあきらめる事として、  
ボルン剤をスプレーしておきました。
[1999年10月5日 21時13分0秒]

お名前: Pigface   
このごろ、衣類乾燥用に石灰のはいったものが売られています。
私はそれを愛用していて、使い終わったら用土に混ぜ込んでいます。
袋にもそのような使い方が印刷してありました。

お菓子のも使ったことがありますが、その時は袋を開けて、芝の生えていない庭にごく薄くばらまきました。

夏から秋に変わる時期って虫も必死ですから、こっちも頑張らないとあっと言う間にやられます。
やっぱりまめな防除が一番のようですね。
[1999年9月29日 12時2分57秒]

お名前: t-koyama   
あ!お菓子の袋に入っているのは乾燥剤に利用している生石灰ですよね。
水に触れると高温になり危険です!!100℃を超えると思いましたけど。
発熱し終わると消石灰になりますが、目に入ったりしたら大変ですよ。
園芸用に土に入れるんでしたら、苦土石灰をおすすめします。
安心して使えます。
[1999年9月28日 0時6分37秒]

お名前: KIKU   
Pigfaceさん、用土についてのアドバイス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。お菓子の袋に入っていた石灰をとってありますので
それを使ってみようかと思います。

ローズマリーはよく見たら「カイガラムシ」がいっぱいついていました。
他の植物にも・・・いったいいつのまに・・・
暑くてあまり真剣に世話をしてやらなかった私のせいですね。
みんなごめん・・・反省します。
今日、他の植物も含めて、虫にやられたところをだいぶ切りました。
そして消毒も!少し気温が下がってきたし、元気になってくれるのを祈ります。
[1999年9月27日 14時41分30秒]

お名前: Pigface   
用土に関してですが、赤玉も腐葉土も酸性傾向があったような気がします(うろ覚えですが)。
できれば、植え替える1週間くらい前に石灰を入れて中和しておいた方がいいと思いますよ。

あと、特に匍匐性のものは蒸れやすいので梅雨から夏にかけての時期が心配です。
過湿に弱いので収穫を兼ねて剪定するのもいいと聞きました。
[1999年9月17日 12時38分33秒]

お名前: KIKU   
根鉢をくずすなら、同じサイズの鉢で良いのですね。
まつさん、ありがとうございました。
この週末に植え替えにチャレンジしてみます。
もしもの場合に、挿し木もしておこうかな。

今までは市販の培養土を使っていましたが、
赤玉と腐葉土を使ってやってみようと思っています。
[1999年9月14日 18時10分59秒]

お名前: まつ   
KIKUさん こんにちは

根鉢を半分崩した場合は元の鉢で大丈夫です。ウチの場合も元の鉢にしました。
新しい土はプランター用土6に赤玉4を混ぜた物です。
植え替えから20日ほどたった今日、新芽に白い花が2つ咲いていました。
KIKUさんのローズマリーも元気になるといいですね。
[1999年9月13日 23時38分24秒]

お名前: KIKU   
まつさん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり根詰まりではないかという気がしてきました。
枯れた部分を含め、半分くらいに切り戻し、植え替えをしてみようかと思います。
切った枝で挿し木にも挑戦してみようかなと思ってます。

あと、また少しお聞きしたいことがあります。
根鉢も半分くらい落とす場合は、元の鉢と同じ大きさでも構わないと思いますか?
それともやはり大きめの鉢にした方が良いのかな?
[1999年9月13日 9時9分6秒]

お名前: まつ   
KIKUさん こんにちは
2年植えっぱなしとの事ですが、根詰まりや根腐れしていませんか?
ウチでも先月、数年前から育てているローズマリーの土にコケがはえて水はけが
悪くなったので植え替えました。根鉢を半分くらい崩したので、枝も半分くらい
に切り詰めました。切った枝は挿し木もできるのですが、去年挿し木した株が
あるので、今回は葉を乾燥させて調味料です(^^ゞ

挿し木は枝を12センチ位に切り、下3センチ位の葉を取り赤玉土やバーミキュ
ライトに差しておくと簡単に根付きます。
[1999年9月11日 23時51分48秒]

お名前: KIKU   
こんにちは、大変お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか。
実はパソコンの調子が悪くて、しばらく掲示板から遠ざかってしまってました。
これからまたお邪魔させていただきます。
過去ログも少しづつ読んでいこうと思っていますので、よろしくお願いしますね。

ところで家には6号鉢に植えたローズマリーがあるのですが、
それが下の方から枯れてきています。今まで(2年くらい)植えっぱなしで、
とても元気だったのですが、どうしてだか原因がわかりません。
今、南向きのベランダで育てていて、場所はイマイチ風通しが悪いかもしれません。
育ち具合は高さ30センチ以上になっています。
なんとか復活させたいのですが、ムリそうなら今のうちに挿し木にしようかと思います。
なにかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

ps:ゆきさん、遅ばせながら出産おめでとうございます!
   元気な男の子、よかったですね。
[1999年9月11日 11時54分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る