記事タイトル:妊婦と園芸 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴょん   
ゆきさん、Pigfaceさん、らぴさん、お返事ありがとうございました。
質問ではなく、ちょっと聞いて貰えたらうれしいなぁと思い書き込んだので
お返事を頂いてとってもうれしいです。

一度、庭のレイアウトを整理したかったので、冬の間にダンナ様に力仕事を
してもらうことにしました。(^-^) 
秋植えの球根もたくさん植えるために、先日買い込んできました。
赤ちゃんがいるとお庭のお手入れもなかなか出来なくなるみたいですね。
今から覚悟しておこう・・。
でも、子供とお庭で遊ぶのって憧れです。楽しみだなぁ。
無農薬野菜を栽培するのって、とってもいいアイデア!
さっそくプランに練り込みます。φ(..)メモメモ

今は、自分の体を第一に考えて「いいお産」したいと思います。
ありがとうございました。
[1999年9月10日 18時9分29秒]

お名前: らぴ   
ぴょんさん、こんにちは。
お腹が大きい時って 本当に動きづらいですよね。

ワタシが長女を妊娠したのは かれこれ9年前ですが、ちょうどそのころ 大阪の花博をやってて、
つい 見境もなく種や球根を買ってしまい、大きなお腹で苦労して植えた経験があります。
(ダンナは まったく園芸に興味がない人なので)

これだけは外せない!! と、10月に 8ヶ月のお腹を抱えて植えたチューリップは
やっぱり植えておいてよかったと思いました。
育児と家事と寝不足で デロデロになった心と体が どれだけ慰められたか・・・・。

でも、やっぱり 赤ちゃんのほうが大事ですから、あまり無理せず楽しんでください。
ワタシは、子育ての忙しい時期には、ほっといても毎年咲いてくれる宿根草や、
植えっぱなしでも平気な球根ものなどで楽しんでいました。
(バラを枯らしてしまったのも この頃だった・・・・。)
草むしりも しばらくは大変ですし、グラウンドカバーになるようなものを植えてしまうとか。
うちでは 地植えの花木の根元にバークチップでマルチングしていますが、それだけでも
雑草の生え具合はだいぶん違います。
(生えても 簡単に引っこ抜けます)

ともかく 体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね。
[1999年9月10日 13時22分8秒]

お名前: Pigface   
ぴょんさん

お腹が大きくなると大変なんですよね、かがむのって。
小さな腰掛けを持ち出して座って手の届く範囲をやるとか、冷やさない程度に地面に座ってしまうとか。
子どもが産まれるとしばらく(2年くらい)は植物に手をかけていられる状態ではなくなるので、
今のうちに少し整理するのもいいかもしれません。
特に手のかかるものはちょっと我慢して。

プランターなどを手の届きやすい場所において、簡単に育つミニ人参とかほうれん草・小松菜などを
自分と赤ちゃんのために無農薬で育てて食べるのなんていいですよ。
これからの季節なら育てやすくなってくるし、来年の今頃だと離乳食に使えますよね。
離乳食ってホンの少ししか使わないから、間引いた葉っぱでも十分だし、
自分で作れば安心!

2歳を過ぎると子どもも庭いじりに興味を持ってくるので一緒に楽しめますよ。
(といっても、3歳のうちの子は半分邪魔してるようなものだけど)
[1999年9月10日 10時11分23秒]

お名前: ゆき   
ゆきです。

お腹がおっきいと大変ですよね。

うちの奥さんは、出産の土壇場まで庭に水を撒いてました。
さすがに、花がらつみとかは無理でしたが、何もすることがないとかわいそうなんで、
毎朝の水やりを頼んでました。

今6ヶ月ですと、出産は12月か1月頃ですね。
旦那さんに頼んで、秋植の冬春咲き球根を植えておいてもらって、水やりだけ管理するってのはどうでしょうか?
花が咲く頃に、子供も産まれますし、花をバックに写真を撮ることも出来ると思います。

あまり、体に負担をかけないようがんばって下さい。(^_^)/~
[1999年9月9日 20時32分50秒]

お名前: ぴょん   
こんにちは。とっても久しぶりに書き込みさせていただいてます。

私は妊娠6ヶ月なんですが、園芸も大好き。
ところが最近、お腹が大きくなったせいか、雑草取りも満足にできません。
少し前は「つわり」で庭に出られませんでした。
そのおかげで、雑草は生え放題、せっかく植えたお花の花柄取りもできない始末。
主人も積極的に手入れをしてくれてるんですが、なにより大好きな土いじりができなくて
ストレスが溜まりそう・・。
これからますます動きづらくなるので今年の冬はあきらめモードです。

でも、今から来年の春に向けてのプランをじっくり検討するいい機会だと思い、毎日園芸書と
にらめっこです。
赤ちゃんが産まれてからも、手の届く範囲でのんびりやっていこうと思います。
[1999年9月8日 14時11分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る