記事タイトル:ポインセチアの葉の赤について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 新潟のぱ〜ぷりん   
 早速のアドバイス有り難うございます。
 本日よりやり方を変更します。
 早く、赤い葉を観たいです。又、その後変化が有りましたら連絡します。
[1999年10月28日 17時39分23秒]

お名前: t-koyama   
ポインセチアは短日性ですから、短日処理をする事で花芽を早く付ける事が出来ます。
短日処理は夕方5時〜翌朝8時まで人工的に真っ暗にしてやり、日中はよく日に当てます。
一日中暗い所に置いてしまうと枯れてしまいますので注意してください。
この短日処理を40日以上続けると花芽が出来ます。
自然開花でも夜は出来るだけ暗くなる照明の影響を受けない所に置けば、2月頃には赤くなると思います。
クリスマスに間に合わせるには9月中旬には短日処理を開始する必要が有ります。
[1999年10月28日 1時39分44秒]

お名前: 新潟のぱ〜ぷりん   
3年前に、ポインセチアを購入しました。
当初は、葉が赤くとても美しい姿でした。ところが、それ以降は、葉は青々ととても元気なですが、
やはり、美しい赤にしたいと思います。
最近、聞いた情報で、1週間暗い所に置きましたが、葉の丸まり、色も良くないようです。
アドバイスをお待ちしています。
[1999年10月26日 16時49分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る