記事タイトル:赤星病 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさお   
T−Koyamaさん 有難う御座いました。週1回X4週間ジマンダイセンをかけて一ヶ月、やっと
下火になって 赤星の部分が黒くなりました。
[1999年7月31日 5時40分5秒]

お名前: t-koyama   
赤星病はナシ・ボケ・カイドウなどに発生します。
その他の品種には発生しにくいようです。
菌がいる限り再発は防げません。
しばらく様子を見てもいいですが、やはり殺菌が必要ですね。
ジマンダイセンは野菜にも使う薬ですから正しく使えば問題ないと思います。
[1999年6月9日 0時34分59秒]

お名前: Yuko   
みなさんこんにちは。うちのボケにも赤星病と思われる葉の異常があり
ます。強いオレンジの斑点で、斑点の裏はとげとげのものがついています。
これは赤星病でしょうか?
薬も買ったのですが、同じ敷地内にジャガイモと枝豆を育てているので恐くて使えません。。。
とても気持ち悪いので、斑点がついている葉は全部はさみで切ってしまいました。
薬で退治しないと再発するものですか?木の上から下までほとんど全域にわたって、病気がはびこっていましたが。。。
まわりのあじさいやつつじに移ったりするのでしょうか?とても心配。
[1999年6月8日 12時58分46秒]

お名前: t-koyama   
散布液が濃過ぎると薬害を起こしますから十分に注意してください。
必ず説明書を読んで正しく使いましょう。
[1999年6月1日 1時33分2秒]

お名前: まさお   
t-koyamaさん 有難う御座います、ジマンダイセン噴霧器がベトベトして
つまってしまったのですが もっとゆるく とくんですね。今日やってみます。
[1999年5月31日 3時27分19秒]

お名前: t-koyama   
被害のひどい葉は切り取り、
ジマンダイセンかマンネブダイセンの分包を1リットルの水に溶かして噴霧器で散布してください。
週一で3回くらいは続けたいです。
[1999年5月31日 1時3分4秒]

お名前: まさお   
梨の葉に、赤星病が出て 気持ちが悪いので 何とかしたいのですが、
ジマンダイセンと言う薬が良い様な 話を聞いたのですが 使い方が
良く分かりません 宜しくお願いします。
[1999年5月30日 6時56分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る