記事タイトル:万年竹について教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
万年竹が大きくなったので(1m近く)切って水栽培しようとしたところ、枯れてしまいました。どのように増やしていけば良いのか教えてください。10本のうちの3本は途中から根が生え始めています。どうか良いアドバイスをお願いします。
[2003年2月16日 2時29分25秒]

お名前: 溝口   
戸外に地植えするのはよほどの温暖地でないと無理です。10℃を切るような
低温が長く続くと枯れ込んでしまいますので。大きくなりすぎたものは
切り戻して低いところから芽吹かせるか、挿し木で更新しましょう。
[2002年5月18日 10時10分58秒]

お名前: 黒やぎ   
 東京23区に住んでいますが、ミリオンバンブーが室内でとても大きくなってしまったのたので、
戸外に植えたいのですが。
[2002年5月18日 6時30分8秒]

お名前: ようこ   
万年竹、なかなか大きくなりません。
肥料とかは与えたほうがよいのでしょうか。
[2001年8月15日 9時36分54秒]

お名前: らんらん   
手間がいらないようなので3本購入しました。
早く大きくして本数を増やして友達に分けてあげようと
思います。株分け?はどうすればいいのですか。
教えてください。葉っぱの枝はどれもまだ1本しか出ていません。
[2000年8月25日 9時53分11秒]

お名前: やや   
こんにちは、まめまめさん。可愛いお名前ですね(^-^)/

万年竹は、竹ではなくて中国を原産とするリュウゼツラン科の植物です。
雑貨店などでもよく売っているのを見かけます。
まめまめさんのおっしゃるとおり、ミリオンバンブーとか
マジックバンブーという名前の方が、一般的なようですね。

室内の明るい場所(日の入る場所で直射でないところ)に置きます。
日陰や電気の明かりだけでも育ちますが、
葉が白っぽくなって根も貧弱になり、あまりきれいには育ちません。
直射日光に当てると、葉先から枯れ込んだり葉がしおれたりしますので、
半日陰くらいのところが理想的です。

万年竹は高温多湿を好みます。
20度以上30度以内で良く育ちますが、寒さには弱く、
15度以下になると成長が止まります。
更に10度以下になると枯れてしまうので、冬の管理が重要です。

水差しで育てる方法が、最も簡単で見た目も涼しげなので一般的です。
この場合は減った分だけ水を足してやれば良く、肥料は必要ありません。

土で育てたい場合は、盆栽用の土(赤玉7に砂3くらい)に植えます。
しばらくは日陰に置いて根づくのを待ったほうが良いかも知れません。
その間も温度は20度をきらないように注意します。
その後、2ヶ月ごとくらいに油粕を与えると良いようです。
ただし盆栽とは違って、室外へは出さないで育てます。

背丈は水栽培でも2メートルくらいまで伸びると言われていますが、
室内で実際にそこまで育てられた万年竹を見た事は、まだありません。
また、水栽培でも置き場所と温度と水の管理を適切にやれば、
結構早い速度で充分に大きく育つようです。
[2000年5月7日 15時55分58秒]

お名前: まめまめ   
万年竹という札の付いた植物を買いました。
直径1cm程、長さは10cm程にカットされている竹にそっくりなもので、
節の所から小さな芽が出ています。
売られている時は、水栽培でした。
それは、ミリオンバンブー,マジックバンブーと全く同じ物なのでしょうか?
土に植え替えるとしたら、どのような土が良いでしょうか?
普通に育てたとしたら背丈は、どの位高くなってしまうのでしょうか?
教えて下さい。
[2000年5月5日 20時32分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る