記事タイトル:ハイビスカス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宇佐見 修   
我が家は今年夏にハイビスカスを南側の玄関先に5本直植えをしました。冬に入る前には
室内にいれて冬越しをさせるつもりをしていましたが、みんな背丈がずいぶんと伸びて来
て、少し大きくなりすぎて、さてこれからどうしたらいいのか気になっています。
できることなら、このまま外で冬越しができて、来年さらに大きくなって庭先で満開の花
を見せてくれたら最高なんだけど。誰かその方法を教えてください。
それともやはり室内にいれてやるべきでしょうか。
ここは、木曽川のほとりにある名古屋の北にあたる愛知県江南です。
[2000年10月31日 22時48分53秒]

お名前: さとうみゆき   
こんにちわ。我が家のハイビスカスは、なんだか、冬でも花は咲くのですが、
どうしても、最近花やつぼみが小さくなってきた感じなのです。
どうすればいいのでしょうか?教えてください。
[2000年3月5日 19時22分37秒]

お名前: t-koyama   
今の時期にその状態でしたら、今の置き場所が越冬に最適なポイントみたいですね。
安定して温度が確保されているんじゃないでしょうか。
そのままサクラが咲くくらいまで管理してください。
もちろん花が咲くのなら咲かせてもいいですよ。
春になったら植替えや、剪定を行うといいですね。
とにかくよく伸びる木ですから、コンパクトに仕立てたい場合はしっかり切ってください。
ベンジャミンのようにねじりたい場合は、下枝を払いながら一本棒に育て、
月日をかけて徐々にねじって行きます。大変ですけど。
[2000年1月29日 0時52分44秒]

お名前: すず   
昨年の6月頃に友人からもらったハイビスカス、大きさは約60cmで多分2株一緒に植わっている様です。
室内の日当たりのよい場所に置いているのですが、ひと月程前に一輪花が咲いて、今も又一輪咲きそうです。
他にもツボミが8個もふくらんできています。
冬を越すのが始めてなので、どうしたらよいのやら?このまま花を咲かせておいて良いのでしょうか?

ベンシジャミンみたいに、幹が3本位でねじねじしてあって、上のほうに葉っぱと花の付いた
ハイビスカスをみかけたのですが、どうやって作るのでしょう?
[2000年1月21日 14時20分20秒]

お名前: t-koyama   
今花が咲いているんじゃ、きっと冬でも明るい暖かい部屋が有るんでしょうね。(^^)
これからは日当りの良い屋外で管理してください。
今が植え替えの適期ですから、赤玉土と腐葉土を7:3くらいで混ぜた土に植えてください。
背の高さから考えて9〜10号くらいの鉢が良いんじゃないでしょうか。
冬室内に取り込んだ時に剪定していないのでしたら、早い内に剪定して形を整えてください。
枝が伸びる木ですから切らないと暴れてしまいます。
肥料は植え替え後15日程経って根が落ち着いたらスタートしてください。
[1999年4月19日 1時46分38秒]

お名前: ローラ   
花の綺麗な季節になってきましたね!
今日は、ハイビスカスの管理について教えていただきたいのですが、
今は室内で管理をし、花が、1.2個さいています。今年3年目を迎えます。
去年ちょっと大きめのはちに、移し変えました。それでも、根ずまりをしているか
んじです。大きさは1m20cmくらいです。
これからの季節の管理方を、おしえてください。
[1999年4月18日 6時11分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る