記事タイトル:こばえが発生! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: albinopri    URL
う〜コバエ!あれってムカツキますよね〜。うちにも多少います。
うちの場合粗悪な「安売りの土」から発生してました。10リットル100円くらいの。
腐葉土も悪いものをつかまされるとダメみたいです。
また土の湿度もカナリ関係しています。常に湿ってるようだとどんどん出てきます。
乾かし気味で管理してはいかがでしょう?
あっそういえばハイドロカルチャーにもいました。

あとオルトランは植物体に寄生する害虫用なんであんまり効かないかも・・・
[1999年9月13日 15時6分17秒]

お名前: 三木恵美子   
会社で、ベンジャミン、カポック、ポトスを育てています。ベンジャyミンとカポックを
最近大きい鉢に植え替えたのですが、それから何だかちいさいはえが発生
しています。殺虫剤をまいたり、オルトランとかいう薬をまいたのですが、
今度はその薬の匂いなのでしょうか、今度は野菜の腐ったような匂いが・・・・
結局又別の土を買ってきて一番怪しげな鉢を植え替えて、匂いは薄らいだ
のですが、またこばえがちらほら・・・・・。多分最初に植え替えた時の土の配分
(腐葉土と赤玉を混ぜた)が悪かったのではないかともおもうのですが、
どうしたらよいのでしょうか?社内はほとんど日は入りません。
[1999年9月13日 14時10分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る