記事タイトル:苺について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
はじめまして。ラジオでもも苺なるものを聞いて大変興味を持ち徳島県で作られているという事を知りました。私は和歌山県に住んでいるのですが、こちらでは買えるのでしょうか?また徳島県の方で通信販売などでは購入できるのですか?教えて下さい!
[2001年2月26日 18時53分21秒]

お名前: はまだ(いちご農家)   
びっくり苺(ジャンボ苺とか、もも苺とも言います)は、
以前生産していたときの経験では、
すごく結実率が悪く、摘花しないと玉伸びもしにくいです。
<とよのか>などと比べるとかなり難しい品種です。
それ以上にすごく美味しいですが・・・
家庭で、上手に受粉させるには、やはり
筆を使うのが一番効果的ですが風とうしの良い屋外であれば
風で自然に受粉します。
ハダニの防除法は、いくつかあり
〔攷檗榲眇瓢辧椰緲論キトサンを霧吹きでかける。
∈布(だしがらで十分)をすりつぶして煮詰めたものかける
などがあります。うちのハウスで実践しています。
いちごは、基本的に低温植物なので、
花芽分化が起こるのは地表温度が、15度以下で、はじまります。
そして、5℃以下と、28度以上になると休眠するので、苺の育成には温度管理が大切です。
[2000年4月9日 20時46分19秒]

お名前: kenzi-a   
-質問- 苺のタネ について教えてください。
先日友人と苺の話をしていてこのわだいになりました。家族に聞いても
わからないので教えてください。
苺の実の表面についているゴマみたいなもの、あれが種だと私は思って
いたのですがちがいますか?
[1999年5月15日 18時7分28秒]

お名前: Pigface   
おそレスですが...
今月の趣味の園芸に出てました。
ビックリいちごは日精製油(株)の商品名です。
写真が出ていましたが、普通のイチゴのようですが...。
わからないことがあったらそちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
[1999年3月24日 17時1分29秒]

お名前: t-koyama   
「びっくり苺」がどんなイチゴかハッキリしませんが...実が大きいのかな?
一般的なイチゴですと冬でも外で育てます。株がしっかりします。
でも、見た目が普通のイチゴと似ていない品種でしたら、この判断は正解ではないかも(^^;)ゞ
[1999年3月13日 1時21分53秒]

お名前: ゆき   
適切な回答ありがとうございました。
外に出さなかったのは、虫がいたり、低温で開花しなかったりするのが、イヤだったためです。
このところ、冬に戻ったような天気ですが、屋外に出してしまってもいいのでしょうか?
とりあえずは、日中のみ屋外に出してみます。
[1999年3月11日 15時47分26秒]

お名前: t-koyama   
いちごは室内ではかわいそうですよ〜。屋外の日当りの良い所で育ててください。
赤ダニが発生したのも室内に在る為だと思います。
高温乾燥時に発生するクモの仲間で室内で発生しやすい虫です。
ケルセン乳剤の1500倍液などで退治してください。
外で育てると実付きも良くなると思います。
[1999年3月11日 1時6分19秒]

お名前: ゆき   
はじめまして、花の検索をしていたらココにたどり着きました。
苺の質問ですが、昨年の9月に近くのホームセンターで「びっくり苺」なるものを購入し、
室内で育てています。
現在、花が咲き、実も付き始めたのですが、結実しない花がいくつかあります。
他のホームページで、朝に筆などで花をなでると良いと書かれていたので、花が咲いたときに
筆で花をなでています。
しかし、結実しないものがいくつか黒くなって枯れてしまいます。
結実させる良い方法はありますでしょうか?
又、葉の裏に、小さな赤いダニのようなものがついてしまったりします。
これはいったい何奴でしょうか?(付いた葉は、変形したり枯れてしまいます)
長い質問ですが、どなたか知ってる方、よろしくお願いします。
[1999年3月9日 15時20分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る