記事タイトル:キャットニップに白い斑点。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヤムヤム    URL
溝口さん、レスありがとうございます。
そうですか、ハダニですか!
葉に水をかけないようにしていたのが裏目に出てしまいました。
これからは葉の裏にもかけてあげます。

でもでも、新しく出てきた小さな葉にも既に斑点があるんですが
これはこまめに取り除くしかないですよね。

だんだん謎が解けてきてすっきりしてきました。ありがとうございました。
[2000年6月22日 14時40分20秒]

お名前: 溝口   
どうもハダニの被害のような気がしますが。(^^;;
ミント類は彼らの好物のようで、うちでも再々やられています。
乾燥と高温で発生が著しくなりますので、こまめに葉裏も含めて
打ち水をして対処していましたが、根絶はできませんでした。

最後はヤムヤムさん同様、全部刈り取ってしまいました。(^^;;
[2000年6月21日 18時38分47秒]

お名前: ヤムヤム    URL
t-koyama様、レスありがとうございます。

実はあまりにも斑点が多くなってきた為、短気を起こして根元で刈り取ってしまいました。(笑)
薬を使うのは極力避けたいので暫くは様子を見てみます。
ありがとうございまいた。
[2000年6月20日 23時8分46秒]

お名前: t-koyama   
いくつかの場合が考えられます。
斑点性の病気の場合はダコニールで殺菌してください。
ハモグリバエの場合、エカキ虫とも呼ばれるこの虫は、始めの内は斑点のような状態になることがあります。
そのうちに不規則な線を書いたようになった場合はこの虫で、オルトラン水和剤などが効果的です。
いずれにしても、薬を使った場合はしばらく利用できません。
薬を使う前でも、健全な葉を摘み取って使いたいですよね。気分的にも。
[2000年6月20日 2時3分55秒]

お名前: ヤムヤム    URL
いつもお世話になっております。
そして、2周年、おめでとうございます。

早速ですが、キャットニップに白い斑点が出来て困っています。
一度刈り取ったのですが、その後出てきた小さい芽にも出来ています。
今は白い斑点だらけになってしまいました・・・。
おまけに隣に置いてあったアップルミントにも少し移っているようです。
虫が付いてるようでもないのですが、これは一体なんでしょうか?
斑点のある葉っぱをティーなのでに利用しても良いのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いします。
[2000年6月17日 0時21分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る