記事タイトル:海堂桜,姫りんごについて教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: suu   
こんにちわ。

今、姫りんごをベランダで育てています。
このごろ、寒いからなのか、葉がちってしまっているのですが、
冬はビニールハウスなどで保護する必要があるのでしょうか?
それとも、冬には葉が散るのが普通なのでしょうか?
ご存知であれば、教えて下さい。

このテーマでなくて、すみません。
[2000年12月27日 18時41分44秒]

お名前: Ya   
海堂というのは、ハナカイドウなどのカイドウ類のことをさしているのではないでしょうか?
ヒメリンゴに近縁ですから、他花受粉の相手に使えます。あっこさんの言うように、その方が
実が良く付くと思います。ただ、カイドウに限らず、りんごの仲間を栽培している人は多いので、
庭植えでは、ハチが飛んできて、勝手に受粉してくれます。都会のマンションなどでそれが無理
なら、筆などを使っての自家受粉でも少しは実がつきます。
 ヒメリンゴはイヌリンゴや、イヌリンゴとエゾノコリンゴの雑種などをさしている場合が
多いみたいです。盆栽にもできます。
[2000年5月15日 18時19分53秒]

お名前: あっこ   
こんにちは、ずっと前姫りんごについてのカキコミをした者です。
私も海堂桜がどういうものというのはうまいこと説明できませんが
今年はもう姫りんご無理じゃないでしょうか???
海堂桜の時期はもうたぶん終わりだと思うので・・・。

で、やっぱり海堂桜がないと実はつかないと思いますよ。。。
私も、姫りんごは持っているのですが桜は持っていなくて
もしかして桜なしでも一個くらい実つくかも??ってちょっと
期待していましたが花が咲くだけでした・・・・。
でも、私の働いてるお店で海堂が売れ残っているので
それを貰って帰って、来年頑張ってみるつもりです。

アドバイスになってませんが以上です。
[2000年5月13日 2時4分57秒]

お名前: まめまめ   
以前、「姫りんごを実らせる為には、海堂桜が必要」という事が書かれていましたが、
海堂桜という植物がどのようなものなのかを調べたのですが、見当たりませんでした。
私も、姫りんごを育ててみようと思うので海堂桜が必要であるなら是非知りたいのです。
ご存知の方、教えて下さい。

あと、姫りんごについても教えて下さい。
実がたくさん付きつつも、まるで盆栽のような姫りんごが売っていますが、そのタイプと
普通の姫りんごは、種類や栽培法にどんな違いがあるのでしょうか?
栽培法で気を付けること等も教えて下さい。
やはり、姫りんごの木だけでは、実をつけることは、できないのでしょうか?
[2000年5月11日 14時2分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る