記事タイトル:ミニバラの蕾に白い粉が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
小山さんありがとうございます。
今、ベンレートをちょこちょこと霧吹きで散布しています。

特効薬はサプロールですか・・、今、花が50近く咲いてるのですが、15ほどの花の
花びらにも白い粉が付いています。
少しくらい高くても、探して買ってきます。
[1999年5月15日 22時54分43秒]

お名前: t-koyama   
m(__)m遅くてすいません。
ベンレートでも良いですよ。周一で3回くらい続けてください。
特効薬はサプロールです。ちょっと高いですけど。
[1999年5月15日 0時39分35秒]

お名前: KIKU   
ゆきさん、おひさしぶりです。
そうなんです、いよいよ来週、グリーンアイスとご対面なのです。
楽しみです。たぶん預けている実家では切り戻しなどしていないはず…
今からやっても大丈夫ですよね・・・?

うどんこ病?、早く良くなるといいですね。
赤のミニバラがたくさん咲きますように!
[1999年5月8日 21時16分24秒]

お名前: 美涼   
横入りで御免なさい。
ミニバラもそんなに大きくなるんですかあ!!
私もがんばろうっと。100個のつぼみ、楽しみですね。

うどんこ病ですが、去年かかりました。何も解らなかったので
その時は、粉のあるところを切ってしまいました。
それ以後は、大丈夫でしたが、さすがに淋しかったです。
今年は、今の所大丈夫で、去年より大きなつぼみが出ています。
私も「うどんこ病」について知りたいです。
[1999年5月7日 23時34分37秒]

お名前: ゆき   
小山さん、いつも病気の質問でスミマセン。

6年ぐらい前から育てている、赤のミニバラなんですが、植え替えと剪定が上手くいったらしく
今年で径50cm高さ50cmの大きさまでモコモコと育ってきました。
3月頃から蕾も付き始め、なんと100近くの大きな蕾が付きました!

しかし、4月の中頃から蕾のいくつかに、霜が降りたような白い粉のようなものが付いてきました。
これは、例のうどんこ病というやつでしょうか?(本では見るんですが)

となりのミニバラ(シルクレッドとユニコクイーン)にも、同じようなものが少し付いています。

もしも病気のようでしたら、よい治療法はありますでしょうか?
(とりあえず、朝に2日ほど、ベンレートを霧吹きでかけてみました。)
対策方法を、宜しくお願いします。

PS・KIKUさんへ
お待ちかねのグリーンアイスは、来週ぐらいですか。
私んとこでは、薄いグリーンの八重花が、7つほど咲き出しました。
ハンギングでフェンスに引っかけていますが、道行く人が、珍しそうに見ていきますよ!
[1999年5月7日 22時15分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る