記事タイトル:ロベリアは種が取れるのかな? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちょび   
やっと種がとれました。
花が終わって変色してそろそろかな?と、摘み取って開いては
まだ白かったりして失敗もしてましたが、
今日種がこぼれかけているのを発見しました。
ほかの花なんかでは種を飛ばしたりするものをよく見ますが
ロベリアは本当に「こぼれる」という表現がぴったりです。
もっとたくさん集めて、来年はロベリアいっぱいの花壇にしたいです。
それでは、報告まで。
[2000年6月2日 10時51分38秒]

お名前: ちょび   
さるちゃんさま 早速のお返事ありがとうございました。

こぼれ種で増えるということは
採種できる可能性がかなり大!?
そうですよね、ロベリアって種でも売っているんですものね
とれないわけがない!! と元気が出てきました。
これから毎日観察をしてしまいそうです。
(まだ咲いたばかりだというのに・・・)

まだまだガーデニング(というほどのものではないですが)
をはじめて日が浅く、経験も乏しいので
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[2000年4月23日 1時38分16秒]

お名前: さるちゃん   
ちょびさん、こんにちは
べつにアドバイスではないですが、うちの近所のおばさんが
ロベリアってこぼれ種で増えるって言ってました。
 今年は私の家でもロベリアを育てているので楽しみです。
ロベリアがこぼれ種で増えるなんて素敵ですよね、
                      ではでは。
[2000年4月22日 3時17分8秒]

お名前: ちょび   
はじめまして
いつも覗きにきては、勉強させてもらっています。

ちょっとおききしたいのですが・・・
現在ロベリアの花を苗から買って育てています。
昨日はじめて咲いた花の色が
今まで育てたものと違い、とても私好みの青で
ぜひ花後にその種を取り、来年も咲かせてみたいのです。

そこで、ロベリアって種はとれるのですか?
とれるとしたら花がどういう状態のときに
どの辺りにあるのでしょうか?

種そのものは、まいたことがあるので見たことがあるのですが
かなり小さいので所在がよくわからないのです。

どなたかご存知の方、実際に採集したことのあるかたがいらしたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
[2000年4月21日 23時44分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る