記事タイトル:Phalaenopsis amabilis を助けたいのですが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
それはまさしく胡蝶蘭です。
胡蝶蘭の育成は必ず一鉢一株で行います。
寄せ植えを既に分解して植えてあるようですから、その辺は良いようですね。
根がはみ出しているのは特に問題ありません。
水もすぐに下から出るのもいいですよ。
問題は置き場所です。
これから5月くらいまでは室内の日の当たる窓際に置きたいですね。
日陰では枯れてしまいます。
水は冬の間は乾燥気味に管理し、必ず十分に乾いてから日なた水程度の冷たくない水を与えます。
暖房などで湿度が奪われますから、水やりとは別に時々霧吹きで葉に湿度を与えてください。
最低越冬温度は10℃くらいですが、出来れば18℃以上が理想的です。
寒さに当てないように注意してください。
白い綿のような物はカイガラムシです。
見つけたら取り除いてください。それでも出るようならカイガラムシ用の殺虫剤を使います。
胡蝶蘭は冬の管理が一番難しいですから、以上の点について注意して越冬してください。
春以降は比較的育てやすいですよ。
肥料などは6月まで要りません。6月以降屋外に出してから与えてください。
本気で育てるなら、専門の本を参考にされることをおすすめします。
[1999年11月29日 0時48分12秒]

お名前: masayo   
会社にある鉢植えが、誰も世話をしていないので枯れ始めてしまいました。
「Phalaenopsis amabilis」という札が刺さってあったのですが
これって、胡蝶蘭の一種でしょうか?
水をやるにも、どれくらいやっていいか分からず困っています。
枯れさせるのはかわいそうなので、助けて下さい。
状態は以下の通りです
・株分けして5鉢くらいになっています。葉は3〜6・7枚くらいで茎らしきものはありません
・根が鉢からはみ出しています。苔もまばらで水をやるとすぐに下に流れ出しています
・下の方の葉が、最初はしぼみ、今は黄色くなってきています
・オフィスですぐに乾燥してしまうので水は1週間に2回ほどやっていましたが、
  最近は週1程度軽く根元にやっています
・葉に白い綿のようなねばねばしたものがつきます。1度はティッシュで拭き取りました 
・日の当たらない、風通しもあまり良くないオフィスのなかに置いています

初心者で蘭をさわるのは始めてです。
わかりやすく情報おねがいします。
[1999年11月24日 13時23分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る