記事タイトル:マーガレットの冬越し 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: meg   
先日、生い茂るハッパの中を覗いたら、ちいさな蕾ができていました。
がんばれ!っていう感じです。
このまま順調に育ってくれるように祈ってます。

ところで、水遣りは、季節が変わっても、やっぱり乾くまで待ってからたっぷりあげる、でいいんでしょうか?
[2000年3月28日 23時28分37秒]

お名前: meg   
うーん、あれから2ヶ月経ちますが、未だつぼみらしきものは見えず。
2月の中旬頃から屋外で育てているのですが。。。
通常どのくらいでつぼみが出るものなのでしょうか?
[2000年3月22日 0時1分8秒]

お名前: meg   
-5℃まで耐えられるなんて、知らなかったです。
ずっと冬越しは屋内の日当たりの良い場所でないといけないと思ってました。
でも、そのおかげで新芽がでてきてるんですね。
私も早くお花を楽しみたいので、このまま、過保護にならないように気を付けながら
育ててみます。
もう、お花やさんには白いお花を付けたマーガレットが出回ってるんですよね。
うちのは3月の初めぐらいには咲くといいなあ、と思ってます。
最近、肥料あげてないから、さっそくあげようと思います。
どうも、ありがとうございました!
[2000年1月28日 17時53分40秒]

お名前: t-koyama   
マーガレットは寒さに強く、−5℃まで耐えられるようです。
東京の場合は冬中屋外の日なたで大丈夫なんですが、
早咲きさせたい場合は、室内の日が当たる窓際がいいですね。
但し、あまり気温の高い所に置くと伸び過ぎて弱くなりますので、注意が必要です。
霧をかける必要はありません。逆に過湿を嫌います。
冬でも成長していますから、肥料は時々与えてください。
よく日に当てることが花芽を作る基本です。
うちでもピンクのマーガレットが綺麗な新芽を展開してきて、花が付くのが楽しみです。
夏頃は随分くたびれていたのに、今はすごい勢いです。
[2000年1月28日 0時50分45秒]

お名前: meg   
去年の春に買ったマーガレットを秋から室内で冬越しさせてます。
水遣りは週に1回、時々はっぱを霧吹きで湿らせてあげて、天気の良い昼間は外に出したり、
最近は(日中留守なので)窓際に於いて日光に当てたりしてたら、若い葉っぱがたくさん出てきました。
マーガレットは早ければ2月・3月からお花を付けるのではないかと思いますが、
なるべく早くお花を咲かせて楽しみたいと思った場合、どうしたらいいでしょうか?
今はまだ黄緑が買った柔らかい葉っぱがたくさん伸びてきた状態で、当然、つぼみの出るような気配は
ありません。
無事たくさんのお花を咲かせるためのこれからの注意点を教えて下さい。
[2000年1月24日 12時51分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る