記事タイトル:天井にとどいてしまったユッカは? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
Koyamaさんのレスの通りに、思い切って先をカットしてみました。すると
最近カットした脇から新芽が勢いよく伸びてきました。脇からでてきたせいか
うまいぐあいに斜め前方に伸びて天井につかずに育ちそうな予感・・・。
姿はちょっと不格好ですがベランダにはジャストフィットです(笑)

挿し芽した方は残念ながら徐々に葉っぱが外れてしまいだめになってしまいました。
でも新芽が勢いよく育っていて嬉しいです。
ありがとうございました。(^○^)
[1999年9月3日 16時35分2秒]

お名前: t-koyama   
一番伸びている枝を生え際で切って挿し木してみてはいかがでしょうか。
赤玉土小粒とバーミキュライトを半々くらいで混ぜて、そこに挿してください。
下の方の葉は取ってからにしてくださいね。
けっこう根が付きますよ。
[1999年7月19日 1時50分23秒]

お名前: ゆっき   
またまたお世話になってしまいます。

冬に近所のブティックの店先においてあった大きなユッカ(高さ180cm位)を1500円で譲り受け、ベランダで育てています。
道路沿いに置いてあったせいか葉も幹もひどく汚れていたため、すぐに布で拭き栄養剤もあげたりして
大事に育てていましたが、その甲斐あってか春からぐんぐん背を伸ばしついにベランダの天井にとどいてしまいました。

大きく育ってくれたのはとっても嬉しいのですが、葉っぱも窮屈らしくかなり折れ曲がってしまっています。
中心部からは新芽がでているのにそれすら折れてしまいます。
このままではかわいそうなのですが私の家にはこれより高いスペースはありません。
やはり切ってしまうしかないのでしょうか?(人間の都合で切ってしまうことが心苦しいです・・・)
そのまま枯れてしまいませんか?
どなたか教えて下さい。
[1999年7月12日 17時41分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る