記事タイトル:さくらんぼの木がかれてきた! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さえこ   
t-koyamaさん有難うございます。
今日、赤くなったサクランボの実を、半分くらい収穫しました。
その時に、幹にとまっている大きな蛾を1匹、発見して、捕まえました。
これが犯人かもしれませんね。 明日、さっそく薬を買ってきて、ためしてみます。
[2000年6月6日 21時0分8秒]

お名前: t-koyama   
それ中に居ますよ。
アクテリックやスミチオンの100倍液を脱脂綿に浸し、その穴の中に詰めてテープなどで塞いで置きます。
[2000年6月6日 2時18分7秒]

お名前: さえこ   
フラワーヒルさんありがとうがざいます。
早速少し、われているところを、掘ってみましたが、中がおがくず化して樹液がでているだけで幼虫は見つか
りません。
でも、むしならば、何で殺虫すればいいのでしょうか?
[2000年6月2日 17時12分49秒]

お名前: フラワーヒル   
蛾の幼虫かも....枝や幹の表層に潜り込むヤツがいるそうですよ。
植物のほうは、傷つけられたので樹液を出しているのではないでしょうか?
[2000年6月2日 11時23分47秒]

お名前: さえこ   
サクランボの木が枯れてきました。
実もついて、大きくなってきているのですが、枝がとろろどころ黒く膨れて、割れて、
焦げ茶色のどろっとしたものがでてきています。その先の枝から、枯れてきています。
何かの病気でしょうか?それとも、ムシでもいるのでしょうか。
見たところ、ムシは、見つかりません。 
[2000年6月2日 10時20分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る