記事タイトル:クレマチスについて教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: お庭番もも   
クレマチスって大好きなんですけど、、、、
あれってすごおく気長に育てないとダメなんでしょうね。
3年前に苗を植えて、その時は結構花も付き喜んでいたのですが
その後全く枯れ木のようになり水だけはあげてましたが、、、
この春突然芽が出て2個花が咲き又葉っぱだけになりました。
今度はいつ咲くのかしら?壁にはわして一杯咲かしている方は
それこそ何年も大事に管理してらっしゃるのでしようか?
一杯花がつくにはどう注意すれば?
[2002年5月15日 23時8分52秒]

お名前: お庭番もも   
クレマチスって大好きなんですけど、、、、
あれってすごおく気長に育てないとダメなんでしょうね。
3年前に苗を植えて、その時は結構花も付き喜んでいたのですが
その後全く枯れ木のようになり水だけはあげてましたが、、、
この春突然芽が出て2個花が咲き又葉っぱだけになりました。
今度はいつ咲くのかしら?壁にはわして一杯咲かしている方は
それこそ何年も大事に管理してらっしゃるのでしようか?
一杯花がつくにはどう注意すれば?
[2002年5月15日 23時6分59秒]

お名前: お庭番もも   
クレマチスって大好きなんですけど、、、、
あれってすごおく気長に育てないとダメなんでしょうね。
3年前に苗を植えて、その時は結構花も付き喜んでいたのですが
その後全く枯れ木のようになり水だけはあげてましたが、、、
この春突然芽が出て2個花が咲き又葉っぱだけになりました。
今度はいつ咲くのかしら?壁にはわして一杯咲かしている方は
それこそ何年も大事に管理してらっしゃるのでしようか?
一杯花がつくにはどう注意すれば?
[2002年5月15日 23時5分43秒]

お名前: お庭番もも   
クレマチスって大好きなんですけど、、、、
あれってすごおく気長に育てないとダメなんでしょうね。
3年前に苗を植えて、その時は結構花も付き喜んでいたのですが
その後全く枯れ木のようになり水だけはあげてましたが、、、
この春突然芽が出て2個花が咲き又葉っぱだけになりました。
今度はいつ咲くのかしら?壁にはわして一杯咲かしている方は
それこそ何年も大事に管理してらっしゃるのでしようか?
一杯花がつくにはどう注意すれば?
[2002年5月15日 23時5分39秒]

お名前: みー   
この前、母の日にプレゼントでクレマチスの鉢植えを買いました。そのときは、花が5つほどついていて、
それらが咲き終わるごとに切り落としていましたが、いまは、つぼみもついていなくて、どうしたらよいのか
分かりません。花がすきなのですが、全くの素人なので分からないことだらけです。
育て方、肥料等教えてください。
[2001年6月1日 0時8分6秒]

お名前: 早川 昌希   
クレマチスの花が 咲き終わったら どのような事をしたら良いか
教えてください。
[2001年4月29日 11時6分7秒]

お名前: 美佐世   
はじめまして。クレマチスとは鉄線程度しかわかりませんが、おしえていただきたいことがあって、メールしました。
実はクレマチスの中に「美佐世」という名のクレマチスがあることを知りました。
一般的に多くない名前なのに、自分と同じ名前の花があることにびっくりうれしくなりました。
写真でどんな花か見たのですが、「美佐世」は、いつごろどこでできて、美佐世の名がどうやってついたのか、知りたくなりました。「美佐世」について教えてくださいませんか?よろしくおねがいします。
[2001年1月31日 19時30分12秒]

お名前: 美佐世   
はじめまして。クレマチスとは鉄線程度しかわかりませんが、おしえていただきたいことがあって、メールしました。
実はクレマチスの中に「美佐世」という名のクレマチスがあることを知りました。
一般的に多くない名前なのに、自分と同じ名前の花があることにびっくりうれしくなりました。
写真でどんな花か見たのですが、「美佐世」は、いつごろどこでできて、美佐世の名がどうやってついたのか、知りたくなりました。「美佐世」について教えてくださいませんか?よろしくおねがいします。
[2001年1月31日 19時28分35秒]

お名前: ケン   
始めまして。私はクレマチスの花に興味あります。お友だちからクレマチスのエキスを飲むと良いと聞きました。私は東京に住んでいます。またクレマチスの花はどこで買えるか教えてください。よろしくお願いします。
[2000年11月16日 17時42分26秒]

お名前: まさし   
早速のレスをありがとうございました。
 この春買ったモンタナ系のクレマチスです。
けっこう丈のあるものでしたので、2年物かも知れません。(素人でよくわからないんです)
とりあえず病気とかじゃなさそうなので安心しました。
 ありがとうございました。

まさし
[2000年6月28日 1時18分55秒]

お名前: Kon   
この春購入したポット苗ですか?
ポット苗の場合挿し木したものが売られているので、茶色いのは挿したときの部分で、その後伸びた
部分が緑色なのかもしれません。
もし1〜2年生の苗を購入した場合は、少し大きい鉢に植え替えて、その後伸びた芽(枝)を切り戻
しながら枝数を増やしていくといった作業を秋頃まで数回繰り返します。その間つぼみが見えてきて
も、株を充実させるために花は咲かせないようにします。(じっ....とガマン!)
そうして次の年に花を咲かせるというのがベストだと思います。
また、Pigfaceさんも言ってましたが、今年出たつるが伸びながら花を咲かせるモノと、去年伸びた
つるより数節で花を咲かせるモノと、これらの両方が合わさったようなモノなど品種によって違いが
あるので、少し切ればいいのか思い切った選定がいいのか、購入する花屋さんに聞いておいた方がい
いと思います。
[2000年6月27日 18時33分44秒]

お名前: Pigface   
緑色のところは今年伸びた部分だと思います。
その下は去年までの茎でしょう。

クレマチスは冬になると地上部分は枯れたようになりますので、どうしてもそういう色になってしまいます。
ただ、種類によって、剪定の時期や仕方が違うので注意して下さい。
下手な剪定をすると翌年全然花がつかなくなってしまいます。
[2000年6月27日 17時15分0秒]

お名前: まさし   
こんにちは。
 最近クレマチスを育て始めたのですが、葉の状態は良いのに茎の根元の一節目のところが
枯れたような色になっていることに気が付きました。それより上は正常な緑色なのに、土の
すぐ上の所だけが変な色です。これって大丈夫なんですか?それとも何かの病気でしょうか?

 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!


まさし
[2000年6月27日 0時13分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る