記事タイトル:芝生の植え替え・・・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 土井8号   
西洋芝に関して次の書籍に詳しく記載されていますのでご参照下さい。
1NHK趣味の園芸作業12か月 芝生(NHK出版)
2芝生を楽しむマイガーデン(NHK出版)
3手軽にあなたにも出来る芝庭の手入れ(ひかりのくに)
[2000年3月3日 22時13分40秒]

お名前: みいふ   
お花屋さんいつもありがとうございます。
毎度遅いレスですみません。なんだか急転かいで、なんと、やまもも、と
かえでじゃなかった街路樹のような樹、全部で5本切ってしまうことになりました。
くすのきだけはのこします。で、その後芝をうえて、コニファーのような、あまり
幅をとらなくて、落葉しないのを植えようと思っています。
芝のほうは、最初に教えていただいた、高麗芝をうえてからという方法をとろうと
おもいます。また、芝をはって、そのごの作業になったらいろいろ教えていただければ
うれしいです。
[1999年9月26日 13時1分37秒]

お名前: 私は花屋です   
ご返事遅くなりました
読んでいただいてうれしいですパソコンが壊れてしまっていました
地道に草取りの道具でとるしかありません、ドイトで売ってます
一つ発見がありました、ドイトで売ってる西洋芝の種(メーカー*サカタの種)は
夏の暑さに耐えれて一年中楽しめると書いてありました、とても作業が楽になりますね
高麗芝をひくところがそっくり省けます
管理として生えてから上から土をまいたり、まめな草取り、芝刈りの注意(伸ばし
すぎてから刈ると新芽まできれて死んでしまう)などまたお話したいです
[1999年8月24日 12時52分0秒]

書き込み、どうもありがとうございました。
お花屋さん、手順までていねいにおしえていただいて、
とても参考になりました。家族とやってみようという話
にはなっているのですが、庭の構造にちょっと問題がありまして。
まず、形がL形でかどっこ部分は、テラス状にタイルがひいてあります
ま、それはおいとくとして、そのほかの部分に山桃、くすのき、かえで
など、おおきな樹がうえてあり、おもいっきり除草剤をまいてもよいも
のか、なやんでしまいます。あ、芝の外側にもふちどるように、さつき
がうわっています。自分で植えた物ではないので、やっかいだな、という
気もするのですが、せっかくげんきだし、そこまで大々的に改造してしまう
つもりも今のところないので。
とりあえず、教えていただいたようにやってみようとおもいます。除草剤
は説明書どうりに、樹木からすこしはなして、あとは手で根をぬいて。
早々に書き込みいただいたのに、間、あいてしまって・・・すみません

s
[1999年8月10日 23時27分0秒]

お名前: 私は花屋です   
庭をきれいにするには、新たにやり直した方がいいです
芝を植えるには涼しい4月か10月が適してます
てまをかけずにするには専門的には邪道ですか僕の経験上省いても平気な作業を省いて説明します

まずドイトなどのホームセンターに行って除草剤を買ってきて9月末に全部枯らします、雑草が残ってたら大変
10月に再び雑草がちらほら出てきたら、それらを抜いて、
土地を30センチ耕して、水が溜まるところが一切ないように土地全体を中心から小山にします
ホームセンターでコウライ芝か姫コウライ芝を畳2枚分の土地で3束買ってください、
1束980円くらいです、造園屋さんが仕入れるのと大体同じくらい安いです、西洋芝の種缶入りも買ってください
コウライか姫コウライをぴったりくっつけて端からならべていきます、そして西洋芝をまきます
コウライと地面にすきまがたくさん空かないよう上から軽くふんで歩きます
水をたっぷり多すぎるくらいまんべんなくまきます・・・できあがり
もしこれを読んでいただければ、発言を入れておいてください
[1999年7月31日 21時15分34秒]

お名前: Pigface   
今の芝に西洋芝を蒔いたらどうですか?
聞いた話ですが、高麗芝と西洋芝を両方いっぺんに育てると、
冬も緑が保て手入れもそんなに大変ではないということです。
真偽のほどは定かではありませんので...。
[1999年7月28日 10時11分30秒]

こんにちは、いつもありがとうございます。
今度は、芝生のことなのですが、もともと野芝が、植えてあり、
とりあえず、そのまま水やりとたまに刈ってやるていどでした。
野芝をはがす手間をかけず、一年中グリーンを保てる芝にかえたいと
おもいます。植え替えというタイトルには反している質問かもしれない
のですが、どなたかおしえてください。
手間をかけずというのは都合よすぎるかな・・・・?
[1999年7月28日 0時3分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る